こういう言葉は知っていた。


だけど、口に出すことが出来ないほど、


いやな言葉だし、行動(犯罪だし)だ。


こういうことするのは、あっちの世界の人だったはず。


それが、中学2年女子が大学生相手の仕業らしい。


糸を引いたのは中3男子だと。


しかも、大学生から金を奪るべく、ビルの上に追い込み、


逃げた大学生は転落死した。


出会いは例のSNSらしい。



もうこれは、れっきとした「強盗殺人」になってしまう。


中学生というのが、なんとも胸に重く突き刺さる。


そして、もう一つ、


これ↓は、小学生だ。



小学6年生男子が、同級生相手に、、


、、これは「詐欺」、、しかも100万近いお金!


まったく、どちらも子供がやることじゃないよ。


確かに孫達などを見ていると(たまにしか会わないが)


小学生と言えども、今はスマホも私たちよりよっぽどうまく扱うし、


話も、「子供だから、、」などと、軽くみたら大変、


なんでもよくわかる。


下手な大人より、よっぽど大人だ。


しかし、「善悪」は、小さいうちにちゃんと覚えさせなくてはならない。


やってはいけないことは、やってはいけない。


、、大人になれば、犯罪は別として


こんなこと言っちゃいけない、こうしてはいけない、


こうしてあげなくちゃいけない、、ということも


どうしてもやってしまったり、やってあげられなかったりする現実はある。


それはそれで、ひととして生きていけばいろんなことがある。


でも、この2つのことは「犯罪」だから、


こんなことはやってはいけない。


まして子供は、こんなこと考えちゃいけない。


親は見ていなくちゃいけない。


、、そう言えば、


一歳半くらいの赤ちゃんが夜中に(?)道端で


ひき逃げされたらしく、亡くなっていた、、というニュース。


二歳にもならない赤ん坊、


どうして夜中(明け方かな?)に一人で歩いていたのか、、


「鍵あけて、家を出て来た」のではないか、、と


ニュースでは言っていたが


、、前にもそんな話、聞いたことあるけど、、


親は何しているんだろ!って感じ。


↑の事件にしても、赤ちゃんひき逃げにしても、



やっぱり、親がもっと「しっかり」子供を見ていないと、、。


親も子も「しっかり」しなくちゃならないけど、


議員のジージ達が


悪いこと(裏金とか)して、しらばっくれているようじゃ


子供にシメシがつかない。


まず、悪い大人が反省して、真っ当な道を歩かなきゃね。






小さく(白く)飛行機飛行機