今日は横浜の実家にお泊まり。


実家と言っても、母は介護施設にお世話になっているので、


今夜は妹一人で住む実家に夕方から繰り出してきて、


今まで散々お喋りをして、さ、寝ようか!と


それぞれ寝室に引き取ったところ。


どうせ眠れないし、、と、テレビをつけたら



↑ドゥダメル&ロス・フイルのガラ・コンサート!


おー、、知らなかったし、ラッキー!


ウォルト・ディズニー・コンサートホール20周年の

ガラ・コンサートとのこと。














最初からではなかったので、勿体なかったが


思いがけず、ドゥダメルさん観られた!


夕方に埼玉から久しぶりの自由が丘、


妹達と3人で落ち合い、軽く食事をして


すぐ下の妹と2人で、実家へ。






久しぶりの自由が丘は、コロナ明けて、再開発も始まったらしいし、


ずいぶん見たことのないお店もできた。








「ごま」をメインの、お料理を出す


あの胡麻油の「かどや」系列のカフェ。↑








なんか、、修行僧になった感じ、、笑


まあ、美味しかったけど、、。


呑める人は、これでチビチビやるんだろうな。


明日は、コロナやインフルエンザのために、面会が制限されていた母の施設に


やっと、いかれる。


妹に車を出してもらって行ってくる。


もうすぐ100歳。


驚くべき長生き、そして、私が1週間に一度くらいの頻度で出す「絵葉書」に


「返事も書かないでごめんね」と言っているという、


しっかりした母。


時々は、便箋に(だいぶヨロヨロになったが)返事らしきものは書いて、洗濯物を取りに寄る妹に


ワタシに渡すように言うらしいが、


妹、、今はラインという便利なツールで、写メをよこす。


しばらくぶりだから喜んでくれればいいけど。


ともかく、ここまで生きたのだから


あとは苦しかったり、痛かったりしないように、、と


心から願う。


残りの時間はできるだけ笑って過ごせるようにと、心から願う。