先夜、NHK「ETV特集」『漁師と妻とピアノ』を観た。


番組初頭から、流麗なピアノの音色。


日本とは思えぬ、夕焼けか、朝焼けの海。


流れるピアノは「ラカンパネラ」。


タイトルは「漁師と妻とピアノ」。


私は、美しい景色とピアノの音色と、どうやら漁師がピアノを弾く話らしいなと思い、


フィンランドあたり、北欧かどこかのオシャレな漁師さんのピアノが上手いという話か、、と観ていた。


するとなんと、、こんなことを言ってはナンだが、


ズングリとした、お腹の出っ張った日本人中年のおっさんが弾いている「ラ・カンパネラ」だった。


しかも、そのおっさん、


52才で、「フジ子・ヘミング」のカンパネラを聴いて


「これを弾けるようになりたい!」と一途に思い、


それだけを10年間弾き続けているという。


なんにも弾けなかったのにだ。





私は「歌う」といえばピアノを弾いてくれる専属のピアニストが、(ありがたいことに)いてくれるが


時々「生まれ変わったら、ピアノが弾けるようになりたい」と、


つくづく思う。


音楽が好きで歌ってきたが、気付けば

楽器はなんにもできない。


触るくらいはしたけど、「琴、三味線、ウクレレ、ギター・ヴァイオリン」どれも


歌うほど、簡単にすぐできるものはなかった。


当たり前なんだけど、いと容易く歌う方に走るワタシには、


努力をして、ゼロから弾けるようになるまでの辛抱が


とてもできなかった。


歳をとって、やっておけばよかった!と思っても


時、すでに遅し。


だから、このおっさんにびっくりした。


人生の中で、無駄に費やす時間、、人それぞれ違うけれど、


パチンコばかりしていたおっさんが、一念発起で52才からピアノを、しかも「ラ・カンパネラ」を目指すとは、、。


私なんか、どれだけの無駄な時間を、ダラダラと過ごしてしまったのか、、。


「あー、生まれ変わったらピアノだけは弾けるようになりたい!」というのは


本気の言葉なんだけど、


つい、口に出して言ってしまったことがある。


その時、たまたま居合わせた末息子が


「生まれ変わったらって、、もうすぐじゃん!」と言った。


確かに、、。悲しい不安泣き笑い


ともあれ、このおっさんの「ラ・カンパネラ」に大きな拍手を送りたい!


ワタシから「おっさん」とは言われたくないだろうが。


このEテレの再放送、明日の夜中12時に放送されるみたいです。


元気になる番組です。


是非観てください。