「もう秋なんだ」「もう涼しくなるはず」と思い込むようにしているけど、


昨日の暑さはなんだったんだろう。


今日は、少し、マシのような気もするが、でも暑い。


9月のこの時期になっても、


「今日が一番暑いかも」なんて、更新するように感じている。


昨日、夕方6時になって、スマホで近辺の気温を調べたら、


まだ31度もあったよ。やっぱり異常だよねー。


台所も、なるべくガスを使わずに、


レンジでチンしたりして、手抜き?、、いやいや、手は抜いてない、「火抜き」だね、、


なるべく暑くならないようにご飯も作っている。


それでも↓ちょこちょこと、友が自分の庭から鉢分けしてもってくる花達は


感心するほど、暑さにめげずに咲いている。


もうだいぶ長い間咲いていた「日々草」は、


全然枯れずに、大きくなって、鮮やかに咲いてくれている。


こんなコンクリのベランダでも、草花に関心もないワタシが「愛のない水遣り」(しかも生ぬるい水!)をしてるだけなのに、


暑さに負けずずっと咲いている。







歌をうたったり、本を読んだり

人とおしゃべりしたり、芝居や映画を観たりして


大笑いしたり、涙をこぼす自分ではあるが、


お花を鑑賞することには、今まで関心がなかった。


まして、育てるなんて。


やっぱり歳のせいなのか、または、


無理やり(のように)鉢植えを持ち込んで

「水だけあげて!」と置いていく友達のおかげなのか


この暑さに、誰もが弱っているのに、


コンクリの照り返しの上で、健気に(しかも黙って)


花を咲かせている植物達の生命力に、


すごく感動している。


やっぱあれね、人々にとって


緑の環境って、必要なんだね。


歳をとって、「人生、なるようになる、、」なんて


ほんのちょっとだけ「サトリ」みたいなのを感じてきつつある自分だと思っていたが


ベランダの片隅の、ほんの僅かな植物でさえも、


観ていると(暑いから短い時間しか観ないけど)


心が「もっと」穏やかになる気がする。