昼間は「暑いに決まってる」から、


なるべく外へは出ない。


先日定期的に通っている病院のイケメン院長、


顔を見るなり


「貧血かな?白すぎる」  


「10月に入ったら検査しましょう」と言う。


「あ、はい」とは言ったが


あのー、、アタシ、お日様の下に決して出ないから


いつでも日に焼けず、貧血のような顔色なんですが、、。


、、と言おうとしたが、言えず。


ハイ、貧血検査、10月にやります!


ということで、あまり暑い暑いと言っては


この涼しい室内はなんなの?!と言われるほどなんだけど、


とりあえず、お散歩兼ねての買い物は


夕方6時すぎてから。


いくらか、、ほんとに、いくらーか


吹く風が「秋風」を感じる瞬間があったけど、


まだ確実な「秋」は、もう少し先になるね。


でも、、







夕焼けが、真っ赤で


夏だって夕焼けは赤いのに、


「やっぱり秋が近い、。」と思った。


夕焼け、、はいはい、また明日も晴天ね!


ありがたいけど、こうもまとまった雨が降らないと


野菜や果物がうまく育たない。


お花も枯れる。


牛は暑くて、ぐったりして牛乳出さないらしい。


そうよね、今年の夏は今までになかった暑さだもの、


人間だってへばるけど、牛だって鶏だって、


牛乳や卵、いつも通りにはいかなかっただろうな。


ま、アタシ達婆さんは、


だんだん、できないことが増えて来て、


なるべく、ひとに頼らないように、生きようとは


思っているが、どうも周りの人に「やっかい」かけるばっかりだわ。


6月にやったライブ、、「これが最後かな?」と内心思っていたのだが、


「まだ歌って!」「今度いつ?」「3ヶ月に一度くらいは歌って!」と、


皆さんの(お世辞に違いない)声をいただき、


また、婆さんの歌に付き合ってピアノとヴァイオリンで伴奏してくれる2人も


「やりましょう!」っ言ってくれるので、


婆さん、ちょーしに乗って、


12月クリスマスライブを「もう」決めました。


暑い暑いって言ったって、冬なんかすぐ来ちゃうから、、、


またご案内は別途、プログに載せますが、


ワタシの中では


*それまで元気だろうか


*うたえるだろうか


*途中でたっていられるだろうか


*ボケないだろうか


、、と心配がありますが、まあともかくやることにしました。笑