今日は一年で一番、日の入りが早い日だったらしい。


昔、年寄りが、よくそういうことを言っていた。


気象学とか天体とか、あまりよくわからない年寄りが


そういうことを言っていたのも、今ごろ「感心する」が


私は、いくら歳とっても


そういうことがピンと来ない。


何年生きてるんだ!って話だけど。


せっかくのお天気なのに、家中掃除していたら


夕方疲れちゃって、散歩に行きそびれた。


テレビに映った↓日没、、




四時になる前に、北海道では日が沈んだ。


すごく綺麗だったけど、えっ?四時前?


明日、病院へいつもの薬もらいに行くんだけど、


4時半に予約しちゃった!


前回は2ヶ月前だから、4時半には真っ暗になるのを忘れて予約しちまった!


一体、何年生きてるんだ!再び・笑


毎年のことなのにね。


もう暗くなってから外を歩きたくない。転びそうで。笑


あー、クルマ運転しなくなったから


余計にそう思うんだな。



↑甘酢大根、柚を入れて。


我ながら美味しくできた。簡単だし。