ブラジルのボルソナロ大統領が、

コロナ感染と判明したそうな。

今までマスクなしで、「経済優先にする!

コロナなんて大したことない」みたいに言っていた。

そんなこと言っても、ブラジルは、感染者数150万人超え、死者数だって6万人をゆうに超えていて、世界第2位。

陽性反応が出たあと、やっとマスクをして記者会見をし、

そこで初めて「陽性だった」と言った。

マイクを向けている記者は「マジ勘弁!」だよね。

その後に、マスクを外し、「離れろ!」と言い、

後退りをし、

「ハイ、ボクの顔を見て!」

「ボク、恐れてないもんね!平気だもん!」と言ったらしい。

あの累々しい屍の入った棺が目に入らないのか、、。

国民の死を何とも思わないのか、、と

唖然とするが、

しかし、経済が逼迫すれば

コロナよりもっと多くの人が、死に直面するほど

困窮する、、という言い分も

一理かニ理は、あるかもしれない。 

しかし、人には人の道理がある。

世界中で、どれだけマスクが重要か、確信されているのに

わざわざマスクを否定する必要はどこにもない。

駄々っ子なら、少しは可愛いが、

あんなジジイ達に、「マスクしないもーん!」なんてグズられても

奇怪でしかない。

世界で感染数がトップのアメリカ、

あの金髪オジサンも、どこまで頭の中身のなさを

自分で曝すつもりなのか、

思うに、国々の指導者の資質によって

世界が、地球が、

めちゃくちゃになって行くような気さえしてくる。

「マスク拒否」は言うに及ばず、

いろんな国から、やっとの思いで留学して学ぼうとする学生らに

リモート授業だけになっている大学からは、

退くように言っているらしい。

そんなに白人が大事か?

ヒットラーと同じじゃんねえ!

WHOからは、完全に手を引くと決定したらしいし、、。

そりゃ、裏で何があるか

私らには何もわからないが、

WHOと中国の関係なんて、文春なみの醜聞を言いたて、

天下のアメリカが、

大統領自身の手で、地に堕ちて行くような気がする。

何度も言うが(私が言ってもしょうがないが)

見えない「新型コロナウィルス」という敵が

地球上の人間を区別なく「襲ってきた」現在、

人間が一丸となって、

闘わなくてはならないのに、、。

ワクチンや特効薬を1日も早く開発して

もうどの国の人も「コロナで死なないように」

医療従事者達が、体力や気力を消耗して治療にあたらなくても良くなるように、

早くコロナ退治が出来て、

どの国も「経済」がうまく回って行くように

闘わなくてはならないのに、、。

肌の色の違いや、思想の違い、貧富の違い、など

問題にしている場合じゃないのに、、。