長男の娘と、娘の方の長女、、2人それぞれ

県立の希望していた高校へ入学、

しかし、今年はコロナのせいで中学卒業式も

簡略化したものだったようだし、

高校へは、6月になるまで通学できない状態だったようだ。

いつもなら、ジジババとして

入学式にはちゃんと(少しでも)お祝いをあげているのだが

今年はタイミングを逃して(ステイホームで孫にも会わないし)いた。

今日、急に

もち米もアズキもあるから、お赤飯を作ってあげよう!と思い立った。


圧力鍋で、炊いたお赤飯だが、

それぞれお重に入れて、夕方、夫に届けてもらった。

小さいポチ袋に「入学祝い」を入れて、、。

こんなに遅くなっちゃったけど、、。

自分の高校時代のことを考えると、

いまだに、高校時代の同級生と

〇〇くん!△△ちゃん!と呼び合って

仲良く飲み会をしているのだから、

人生で一番の「充実の時」だったのかもしれない。

孫娘2人には、

「楽しい高校生活をね!車に気をつけて通って!

変な人にも気をつけるのよ!勉強もしてね!」と


ドリフのエンディングか、

はたまた「おせん泣かすな馬肥やせ」みたいな・笑

手紙をつけて、、。