孫の運動会や音楽祭、文化祭などへは

行ったことがない。

自分の子育ての時の、子供達の行事で目いっぱい

「その思い」を味わったので

孫には孫達の親がついていてあげれば良い、、と思うからだ。

しかし、娘や嫁や、息子が

次は○○だ、このあいだは○○だった、、と

写真や動画を送ってくる。

近くにいるのに、行ってあげない薄情なバーバでも

写真や動画を観ては、次に会う時に

「上手だったねえ!」「よく頑張ったねえ!」と

ほめてあげることになる。

↓中学一年生、娘のところの次女の学年の合唱。

この子達は、小学校の時から「歌の上手い子達」だった。

先生の指導も良かったのか、よく「ミュージカル」のような「音楽劇」を

父兄に見せていたようで、それも、私はあとから動画を観て

「上手さ」に、驚いていた。

公立、地域の中学校だから

ほとんどの子供達が同じ中学に行くわけで

中一になったこの秋、文化祭での合唱(学年の一人残らず全員参加)がこれ↓

尤も、そんなふうに自分の子育てが終わってからは

子供達の合唱など聴くことはないので、

今はこのくらいの合唱、どこの中一でも歌うのかもしれないが

私の耳にはこの子達、決して孫贔屓でなく、

上手いと思うが、、。