昨日の夕方、テレビで「長渕剛」を見かけた。

長渕剛がデビューした頃は「爽やかな」良い感じだった。

もちろん長い年月を経て、自分も含めて

人は、若い頃には考えられなかったような変貌を遂げる。

有名になって、お金もいっぱい持って、生活が変われば

悪い薬にも手を出したりもする、、ほんの一部の人だろうが、、

ここで言いたいのは、長渕がどんなに爽やかな、

どんなに清潔感のある、吹き抜けるそよ風のような良い感じだったか、、なのだが、

いつから今のようになったのかと言えば

やっぱり有名になって、お金を手にした頃からなのだろう。

いや、一時は薬などで問題を起こしたが、

今は更生しているだろうし、相変わらずたくさんのファンに愛されている。

だから問題ないはずだが、

「爽やか」が、どこにもなくなった。

私は「忌野清志郎」と同じく長渕剛の

華奢な折れそうな身体で、恥ずかしそうに、

自分で作った曲を披露する時、、

今のジャニーズより「美しい」姿を見ていた。

そして曲の内容は、田舎から出てきた青年が

都会の騒音と慌ただしさと、人の無情(にみえる)を感じて

オロオロしながら、それでも

スックと立っている、、そんなものだった。

忌野清志郎は、もともと、三鷹の人だから

少し長渕剛とは違うが、

二人とも「フォークソング」の人だった。

あの、(私が)今のジャニーズよりも美しいと感じた頃の

曲を、、↓

純恋歌と、ライセンス。

ライセンスは、目の前に映画のように

光景が広がる。

生まれ育った故郷から、都会へ出て

車の免許をとった、、やっと少しだけ親に褒めてもらえるようになった自分が

取ったばかりの免許で、車を運転して羽田に迎えに行くから、、と言う内容。

こんな「美しい苦労話」を、映画の光景のように書ける(歌える)人は、、

、、そして「爽やかな」人、、は

なかなかいない。