来年の東京オリンピックのマラソン会場が

突然に札幌に決まったらしい。

私は、この自然災害の頻繁に起こる日本、

増して夏の暑さは尋常でなく

以前の日本とは違ってきたことも考えると

莫大な予算を使って、日本で、しかも真夏に

オリンピックやるのはどうなの?と

いつも思っているのだが、

ラグビーワールドカップの盛り上がりを観ると、

選手たちにとって、この「日本」で

今まで猛練習したスポーツの成果を

披露できることは、我々には分からない、

すごいモチベーションになるのだろうとも思う。

しかし、「東京オリンピック」だからなあ、、

「暑いから」札幌にしますって、急に言われてもなあ、、。

だいじょぶ?裏で何か動いてない?

またなんか「騒ぎ」にならない?

、、と思うのは、私だけだろうか。

原発のカンデンとジョヤクさんのように、、。

メロン、カニ、たらこ、スジコは大丈夫?

あ、これはまた違う人だったわ!

まあでも、ここまで来たら

なんとかオリンピックも成功して

世界中の人が元気になるように実施してもらいたい。

先日お会いした近藤房之助さんの

良い映像があったので↓紹介します。だいぶ前のだけど。