このところ、自分にしてはとても元気だったので

調子に乗っていたら、今日はなんだか体調が良くなくて

考えたら、季節の変わり目、特に夏から秋に変わる時には

なにかしら、体調を崩すことに気付いた。

金曜日から、実家の母のところへ行ってあげようと思っていたが

ちょっと、その気にならず来週にしようと思った矢先、

今日はアレもしよう、コレもしよう!と思っていたのに

ぐったりとして、横になってしまった。

しかし、まだ95歳の母がなんとか健在なのに

娘の私が倒れるわけにはいかない。

グズグズしていたのだが、夕方少し眠って起きたら

少し良くなってきた。

今日は「ラグビー」を観なくちゃ!と、楽しみにしていたので、

夫と息子のために、鳥丼とポテトサラダを作り

夕飯を少し食べた。

ラグビーが始まり、熱を込めて応援するうちに

気分の悪さを忘れ、まったく面白い試合だったので

ワクワクしながら、最後の最後に追加トライを決めた日本代表を感動で観終わるうちに

パワーをもらったおかげで、すっかり気分も良くなった。

Facebookで下矢印かっこいいおじさまロックピアニストの動画を、掲載しているお友達がいた。

これを観て(今日は少し弱っていたから)まだまだ、元気出してやっていかなくちゃ!と思った。

100までなんか生きられるわけないし、

年金生活に「2000万」の余分なお金があるわけではないが、

音楽を聴いて、歌って、映画やお芝居を観て、

本を読んで、テレビを観て、スポーツをいっぱい観て

たくさんのお友達に囲まれて、たくさん笑って

そういう意味で豊かな老後を過ごしたい。

、、っていうか、「心は」生涯現役のつもりでいたい。

下矢印このかっこいいピアニストのように。