白い苺の収穫 | 菓夢・カムさん家

菓夢・カムさん家

シフォンケーキの魅力にハマり、自宅を改装しシフォンケーキのお店を始めて10年以上(八王子市堀之内)ですが 家族の介護事情により店舗販売は休業し、委託販売をしております
焼き菓子のお教室は継続しております、お店の味をお伝えいたします

白いイチゴの苗🌱を頂いたので 花壇に植えておいたのですが


順調に成長してくれましたラブむらさき音符


2月の寒いうちから 花芽が🌸ついたので

もったいないけど、まだ時期が早くて受粉も上手く行かないし、株も大きくしたいので つぼみを摘んであげたり と 手をかけて

3月に入ってからの 花を残してあげましたニコニコ


受粉も上手くいって、実が沢山ついたので、摘果もしたり

蝶よ花よと 大事だいじに育てましたほんわか


白い苺の収穫目安は

粒々の緑が 赤くなったら との事なので

毎朝、毎朝チェックを入れています


粒々が少しずつ、色付いて来ましたが

まだまだ我慢



そろそろかな〜音符


赤い🍓苺なら もう 🦜鳥に狙われている頃でしょうが

白いせいか?鳥が狙っている様子は有りません

でも、大事な苺ちゃんなので

テグスを張っておきました


が!?

やられた〜😥

鳥よりも ナメクジ?

油断してました〜💦 

野生ってやつは鼻がききますね


被害は まだ一粒

されど大事な一粒‼️


今夜はまた雨が降る様だし

ジメジメしそうなので、ナメクジの被害に遭う前に 初収穫して見る事にしました🍓ハート



これが 収穫適期なのか?

初めての栽培なので分かりませんので

とにかく食べてみなくちゃね照れナイフとフォーク


で、食べてみたのですが、、、


これが 正解なのか分からない😅

初めての 白い苺のお味は


サッパリフルーティ

甘味は 遠くに感じる程度

水分として美味しい!

苺を食べてる感じでは、、、ないかなー


これから暖かくなる毎に甘味が出るのかも知れないし

肥料のあげかたとかでも 味が変わって来るのかも知れないし

今後の課題です


まだ、白い苺は 珍しいので お店でもあまり見かけず一般的ではないですから

正解が分かる様になるのは、、、何年後かしら😅



が、、、

来年は 赤い苺に替わっているかも知れませんね〜😆


とりあえず、これからまだ実がたくさんついて居ますので しばらくお楽しみが続いてくれそうですラブラブ


苺 あま〜くな〜れ〜