可愛い顔して味は本格的♪ スマイルHOTチョコレート | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

可愛い顔して味は本格的♪ スマイルHOTチョコレート

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見に来ていただきありがとうございます^^





12月に入り、ますます寒くなってきました!寒い冬はホットチョコレートが美味しいですね♪

ホットチョコレートマシュマロに顔を書いて浮かべると可愛いですよ♡最近のお気に入りです!

チョコペンは難しい・・・という声を耳にしますが、慣れると結構カンタンですよ^^

お子さんにはホットチョコレートはちょっと甘いものの摂りすぎになるので(大人もですが・・・。)ココアやホットミルクに浮かべるときっと喜んでくれると思います♪

湯煎で温めてから大体5分~10分でチョコペンはかたまり始めるので、 書きたい絵は事前にイメージしておいてからささっと書くのがおすすめです^^




■可愛い顔して味は本格的♪ スマイルHOTチョコレート
(材料:2人分)
ミルクチョコレート・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・・300cc
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
マシュマロ・・・・・・・・・・2個
チョコペン(茶色)・・・・・・1本

(作り方) 

1.マシュマロにチョコペンで顔を書く。

2.ミルクチョコレートは細かく刻む。

3.鍋に牛乳(50cc)を入れて中火にかけ、温まったらミルクチョコレート、塩を加えて溶かす。

4.残りの牛乳(250cc)を加えて温めたらマグカップに注ぎ、マシュマロを浮かべたら完成♪

少量の塩を入れるとチョコの甘味が引き立ちます^^