comcept PLAZA -35ページ目

comcept PLAZA

稲船敬二率いるcomceptのスタッフの日常をおとどけするブログです。

皆さん、こんにちは!
comcept大阪オフィス在籍 プリミキです。

大阪オフィスの色々をお伝えしていますが、重要なものを1つ、すっかり忘れていましたので、今回はそのお話をしたいと思います。


実は、東京オフィスには無いのですが、大阪オフィスには、comcept社用車が置かれています。

オフィスビル1階に大きな駐車場があるので、こちらに車を置いておくことができます。なかなか広く、立体駐車場ではないので、すぐに利用でき大変便利です。

駐車場


社用車というと、やはり、ボディは黒かな?と思われる方、多いかと思いますが、comcept車はcomceptカラーにあわせて、赤色です。部分的にシルバーやブラックも入り、なかなかスタイリッシュですよ。

社長が使われない時は社員も自由に使用できるので、とても便利で、私も良く利用させてもらっています。


それでは、そんなcomcept車をご紹介させていただきましょう。

・・・・こちらになりま~す。

社用車

どうですか!赤いボディが素敵でしょ!大変コンパクトでガソリンいらず。

我々の足となり、日々活躍してくれているcomcept車。


稲船さんも赤い社用車にまたがり、難波、心斎橋、アメリカ村と(関西方面の方しかわからないかもしれませんね・・・すみません)走ることも多々ありますので、関西方面の方は見かける事があるかもしれませんね!

そろそろ、タイヤの空気がぬける頃、社長が使われる前に空気を入れに行ってこようかな!

(記:デザイナー プリミキ)
みなさんこんにちは!
広報・ブランド担当のgravityです。


稲船さんは学校やイベントなど年間多くの講演を行っています。7月下旬はそれが続けてやってきました。

7月21日月曜日海の日、この日は大阪デザイナー専門学校に伺いました。

大阪デザイナー専門学校は稲船さんの母校。これまで学校案内にインタビューが掲載されたりしたことはありましたが、講演は初めてとあって、講演にもかなり熱が入っていました。

大阪デザイナー
(学生の皆さんもみんな熱心!女性の参加者がいつもより多かったです。)



続いて7月26日土曜日、総合学園ヒューマンアカデミー 東京校。とにかく暑い日でした!

ヒューマンアカデミーはcomceptの設立当初から講演に呼んでいただいているのですが、全国に本当に数多くの学校があり、札幌校から沖縄校まで、毎年いろんな地域の学校に招いていただいています。

ヒューマン東京校
(ゲーム業界を目指す学生の方々なので聞きたいことはいろいろあります。)

ヒューマン企画
(講演後の企画アドバイス。みんな真剣です!)



大阪デザイナー専門学校、ヒューマンアカデミー東京校では、「積極性」の話題が中心でした。稲船さんは日頃から「ゲームクリエイターを目指すうえで最も大切なのは“積極性”」と言っています。どんな職業を目指す人にとってもまずはそこかと思います。

そして7月28日月曜日、株式会社Donutsに伺いました。この日はゲーム企画の考え方などが中心となりました。

Donuts
(オフィスのセンターに講演スペースが設けられました。)



そこから少し日が開いて、8月25日月曜日は神戸電子専門学校でした。

チャンスは誰にでも平等に訪れる、それを“つかめるかどうか”が幸運につながる、という話題などが出ました。

神戸電子外観
(坂の街、神戸にあります。)

神戸電子
(質問コーナー、やっぱり盛り上がってました!)

講演後、会場は地下2階なのですが、エレベーターで1階にあがると、参加された学生の皆さんが両側に並んでいて、みんなで見送ってくれました。驚きましたし、とても嬉しかったです。



お招きいただいた学校、会社の方々、とても暖かく迎えていただき、講演にも熱心に参加していただき、本当にありがとうございました。

これからも多くの方にお会いできることをとても楽しみにしています。

今回の講演だよりはここまでに。

(記:広報・ブランド担当 gravity)
comcept PLAZAをご覧のみなさん、こんにちは!
ディレクターの今枝と申します。

今は「Mighty No. 9」のディレクターとして、ゲーム全体のチェックやシナリオの仕上げなどを進めています。

βテスト版の配信も開始され、制作もいよいよ佳境!!まだまだやれること、やるべきことはたくさんありますので、頑張っていいゲームにしていきたいと思います。

さて、いつもならここではcomceptの日常をお届けするところですが、せっかく開発メンバーである私が記事を担当するのですから、私が会社内や現場でどのようにお仕事をしているのか、その光景の一部をお見せ致しましょう。

まずはコチラ!

今枝①

これは、シナリオを考えているときの一幕。

会社の壁にズラッと貼られたキャラクターデザインを見ながら、キャラクターの口調やキャラクター同士のかけ合い、それによってどうシナリオが展開していくかを想像しています。

机に向かってうんうん唸っているよりは、実際に絵を見ながらキャラクターたちを頭の中で動かしてみた方が面白いシナリオが浮かびやすい気がしますね。

続いてもう一枚。

今枝②

こちらは、「Mighty No. 9」を開発してくださっているインティ・クリエイツ社のメンバーと会議をしている場面です。

ホワイトボードに描かれているのは決して落書きではなく、「このステージはこんな感じにしたいんです!」というのを絵に描きながら説明しています。やはり言葉だけで伝えるよりは絵もあった方がイメージしやすいですからね。

こんな風に、私が何かを考えたり伝えたりするときは、絵をベースにしている場合が多いです。
人それぞれだとは思いますが、もしクリエイターを目指している方がいらっしゃいましたら、参考になれば嬉しい限り。

それでは、私はこの辺で。次回もお楽しみに!

(記:Mighty No. 610 今枝)