ディレクターの今枝と申します。
今は「Mighty No. 9」のディレクターとして、ゲーム全体のチェックやシナリオの仕上げなどを進めています。
βテスト版の配信も開始され、制作もいよいよ佳境!!まだまだやれること、やるべきことはたくさんありますので、頑張っていいゲームにしていきたいと思います。
さて、いつもならここではcomceptの日常をお届けするところですが、せっかく開発メンバーである私が記事を担当するのですから、私が会社内や現場でどのようにお仕事をしているのか、その光景の一部をお見せ致しましょう。
まずはコチラ!

これは、シナリオを考えているときの一幕。
会社の壁にズラッと貼られたキャラクターデザインを見ながら、キャラクターの口調やキャラクター同士のかけ合い、それによってどうシナリオが展開していくかを想像しています。
机に向かってうんうん唸っているよりは、実際に絵を見ながらキャラクターたちを頭の中で動かしてみた方が面白いシナリオが浮かびやすい気がしますね。
続いてもう一枚。

こちらは、「Mighty No. 9」を開発してくださっているインティ・クリエイツ社のメンバーと会議をしている場面です。
ホワイトボードに描かれているのは決して落書きではなく、「このステージはこんな感じにしたいんです!」というのを絵に描きながら説明しています。やはり言葉だけで伝えるよりは絵もあった方がイメージしやすいですからね。
こんな風に、私が何かを考えたり伝えたりするときは、絵をベースにしている場合が多いです。
人それぞれだとは思いますが、もしクリエイターを目指している方がいらっしゃいましたら、参考になれば嬉しい限り。
それでは、私はこの辺で。次回もお楽しみに!
(記:Mighty No. 610 今枝)