Craft ROBO の替え刃 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

調整キャップ無しで革をカットするという無茶な使い方をしたため

案の定、刃先を潰してしまった。。。笑い泣き

 

 

幸い、予備は持っているものの今後の事を考えるとむやみには使えない

 

なにせ専用のカッターセットは1本でおよそ2,600円と消耗品の割に高価

 

 

推奨されている素材(カッティングシートや紙など)にはそれほど劣化するものではない

だろうが、今後もいろんな素材(厚紙やプラ板など)をカットしたいのでおいそれとは使えない

 

 

 

気軽に使いたいと探してみると、互換品がAmazonにありました

 

https://amzn.asia/d/g6BzEkX

 

 

刃のみを交換するタイプなので経済的

 

 

問題なく取り付きます

 

刃の出量は手動なので面倒ですが、その分微調整が可能OK

 

 

カット開始

 

切れ味もいいです

 

毛羽が残りましたがこれは調整次第

 

圧力やカットの回数を見直し、台紙に少しカット跡が残るぐらいがいいです

 

これで消耗品問題を1つ解決グッニコニコ

 

 

 

ダメになった純正カッターは改造します

 

穴を広げ、ボールペンを仕込みます

 

 

プロッター用のペンホルダーになりました

 

書き味良好OK

 

 

 

 

 

 

ではパー