10年以上経て、感謝。 | 毎日がコマッスムニダ!

毎日がコマッスムニダ!

さもない毎日でも『ありがとう』の瞬間は無数にあるもの。
たくさんの『コマッスムニダ』が伝えられたらいいな。

先週、事務所におNewな複合機が入りました~。

Newマシンをお迎えするにあたり、片付けせねばね・・・。



懐かしい~ものが出てきました。



毎日がコマッスムニダ!


独身時代に勤めていたのは、会計士の先生の事務所で

本業のの他に、セミナー同行とか営業とか・・・いろんな仕事がありました。



この 『心得』 なかなかよく出来ています。

チェックリスト形式になっており、真面目に取り組むと相当な力を蓄えることができます。

かなり細かく、一般常識的なことも含めて

進む先の石ころを拾ってくれる感じで、この通りにやっていたら間違えがなさそう。



マニュアルチックな教育には賛否両論あるかもしれないけど

口伝えの教育がままならない現代においては有効な方法かも。

本人も失敗せず、会社・事務所の看板にも迷惑かけなくてすみますから~



この当時は、いやいや取り組んでいたような気がする。

仕事が忙しいのにぃ~ とか

秘書さんが行けばいいんじゃない? とか



いずれ講師になるべく人材教育の場である。という所長の熱い気持ちが

この心得を読むと、すごく伝わってきます。

当時、文句を言っても良かったのは、

これが必要ないスキルを兼ね備えていた先輩だけだったはず。


私はもっと真剣に取り組むべきだったなぁ~と残念に思います。





毎日がコマッスムニダ!


自作の講習テキストなんかも出てきました。

今でこそ、マウス大好きですが・・・

最初、マウスって何よ!使いづらい~と思っていました。

それまでは、全部ファンクションキーなどキーボード操作でしたもんね。



会計・税理士事務所は一般の会社さんより早くコンピューターを使っていました。

今では考えられないほどの高価格なマシン&ソフトでしたけども。



今でも、キーボード上で操作できることは極力してしまった方が

マウスを持ち帰る手間がないので、効率的です。

仕事上、Excelなんかを良く使うので、そんなワンポイントレッスンが好評でした。



簿記やパソコンの講師の仕事をしていた時代もありました。

そんな時、以前の事務所での素地が私を助けてくれていたのだと思います。


10数年経ってますが・・・

お世話様になりました。ありがとうございました~。




毎日がコマッスムニダ!

私のToDoBoxです。

いちごマークのCILEK社のもの。

日本では、ストロベリーキッズ さんで扱ってます。


欧米では、子ども部屋というのは段階に応じてどんどん変化させていくものだそうですね。

めっちゃラブリーなものから、おしゃれさんのものまでたくさんの子ども家具があるようです。


ToDoListならぬ ToDoBoxなのは

この2つのBox以上に仕事をためてはならん!という自分への戒め。


そして、帰りは必ずこのワゴンを机に入れて帰ること!


そんな風に決めていますが・・・おほほっ。

できない日もありますがなぁ~。





毎日がコマッスムニダ~