九節板:クジョルパンでスタート! キムチっこ教室。 | 毎日がコマッスムニダ!

毎日がコマッスムニダ!

さもない毎日でも『ありがとう』の瞬間は無数にあるもの。
たくさんの『コマッスムニダ』が伝えられたらいいな。

楽しみにしていたキムチっこ教室の日。

なんだか雨が降り出したりもしたけれど・・・気分はウキウキ~

お教室に向かいます。


ドキドキしながらキムチっこサロンに入れば~


毎日がコマッスムニダ!

相も変わらず美しい先生と・・・

ブログで見た!見た!新しい東京のお教室が現れたのでした。


お茶をいただきながら

さっそくお教室開始です。



なんじゃこりゃ!

どーんと大きな「蓮の葉」 そうです、今日のメニューには『蓮の葉ごはん』もあります~



毎日がコマッスムニダ!


あれや、これやで みなさんとご協力のもと・・・

完成いたしましたのは、こちら!



毎日がコマッスムニダ!


きゃぁ~、素敵。




毎日がコマッスムニダ!


九節板とチャプチェ。



アップでどーんと!


毎日がコマッスムニダ!


ひとつ、ひとつ丁寧に作るんですよね~。

私ひとりでもできるかしらん・・・^^;



ついつい、形から入りたくなりますが・・・

最初は、クジョルパンの入れ物がなくても・・・



毎日がコマッスムニダ!


こんな感じでも素敵に出せそうですね。




毎日がコマッスムニダ!


チャプチェも、ちょっとしたポイントで味が確実に決まる!方法を教えてもらいました。



毎日がコマッスムニダ!

先ほど出てきた『蓮のはっぱ』 は、こうなりました。



毎日がコマッスムニダ!

中のごはんは、こんな感じ。

これ、絶対おとうちゃん好きそうだなぁ~



蓮の葉っぱは、他に代用物ないよね。。。

買いに行かなきゃね。



毎日がコマッスムニダ!


先生、手作りの季節の桜もちまでおなかに無事おさまったら・・・

あっという間に終わりの時間が近づきました。




ご一緒していただいたみなさん~ コマッスムニダ。

楽しくお料理することができました。


もちろん、キムチっこ先生!コマッスムニダ~。




おいしく出来ました。チョキ

毎日がコマッスムニダ~。