岩清水八幡宮 | かんなのブログ

かんなのブログ

日々の出来事
旅行 散歩 畑など




イメージ 1


お昼から
雨が止みました~
近くの
八幡岩清水八幡宮へ
お参りとお散歩で~~す


ちょうど、おやつタイムだったので
走井餅老舗でティータイム

イメージ 2
(写真はお借りしました)

一の鳥居前にある250年の老舗です

イメージ 3

走井餅(はしりいもち)と
栗入りういろう
おいしかったですチョキ


一の鳥居から
表参道を登りました

わき道に古い橋、み~~っけ目

イメージ 4

木製の太鼓橋
往復しました、橋だけを~(笑い~)

イメージ 11

綺麗なイチョウの大木

イメージ 12

アップで。
煌いて素晴らしいわ~!!

イメージ 5

こんな参道がず~~と
ず~~~~~~~~~~~~~~~~とよ
もっと急な石段の所も。
つづらおりに続く


あ~足が・・
疲れたビ~です


三の鳥居に到着
ここからは本殿まで
まっすぐです

イメージ 6

石灯籠
本殿まで両側に続いています

イメージ 7

一本だけ
赤いモミジ~
鮮やかな赤!!

イメージ 8

本殿
国宝です

イメージ 9

アップで。
竜虎の透かし彫り

イメージ 10

釣り燈籠

イメージ 13

絵画のようなモミジ
色の濃淡が素敵

イメージ 14

後ろの建物が影になって・・
綺麗でした

イメージ 15

日当たりのモミジ
ピンボケに~

イメージ 16

帰りはケーブルで降りました
下に降りると
夕闇がせまって・・

駅前で
たこ焼きを食べたの
熱々で
美味しかったです


久しぶりの
八幡さまでした



イメージ 17