子供さんの黄疸初期症状 | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 「この前、和歌山へ娘達を追っかけて主人と旅行へ行ったの。電話で部屋が空いてるか確認したら一泊一名様¥30,000って言われたの。ビックリして娘に聞いたらネットで予約したら¥27,000になるって。でも食事はバイキングで部屋にはトイレは有るけどお風呂は無いの。本当に何でも高くなって来た💦主人の給料は変わらないのにね💢」

image

 私は仕事でシェディングを受けるので😱😱旅行でのシェディングにビビって行かなくなりました(^_^;)円安のせいか?意図的に物価高を演出しているのか???お客様の多くは「何でも高くなって困る😅」と言われます(−_−;)

 

 そんな事を愚痴る祖母に連れられて10代前半のお客様(コロナワクチン未接種💉)の不調は「肩凝り・腰痛」←最近、多いらしいです(−_−;)

image

 お客様の顔を見て「可愛い😍」、掌は?ネチャネチャ汗ばんでる+黄黒い、白眼は大丈夫👌、両脹脛に硬い塊ミッケ👀‼️靴下を脱いで貰うと踵は真っ赤🦶やっぱりネチャネチャ汗ばんでる+両親指先は黄色くなっている。横になって貰って身体を揺すると胃の辺りからチャポチャポ音がします(胃内渧水)。消化不良(脾・胃の湿熱)です。

image

 

 祖母は「身体が小さくて痩せているから心配で、手が黄色いのは🍊ミカンの食べ過ぎと思っていました」と言われますがお客様の太腿は他の部位より太くて浮腫んでいました。よくある話しです。小さく生まれたからご両親は心配で「アレもコレも食べなさい」と小さな身体で消化出来ないくらいの飲食をさせます。

 

 アッ‼️ミカン🍊の食べ過ぎで手は黄色くなりません。脂っこい・甘いモノを摂り過ぎから脾・胃の気(エネルギー)が停滞して水(津液)の循環が悪くなり体内に湿熱を持ってしまう事から水(津液)が濁るから皮膚に影響が出る(黄色・黒色・褐色)。

 

 小さなお客様に「たまに下痢しない?」と聞くと「1週間に1度くらい下痢になってお腹が痛い」と言います。ってか、小さなお客様は「痛いの?恐くない????」と心配しています。←腎陽虚・肝系湿熱??が頭に浮かびました。

 「大丈夫、絶対に痛くないから」と言って施術を。脹脛から背中まで筋の膠着と皮膚の色が悪い(やや褐色)、臀部のみ赤い、肩と言うより首の付け根に塊ミッケ👀‼️

 全体的に緊張を解す様に漢方アロマ(潤陰)を臀部には熱を除去する漢方アロマを入れ込みました。

 

 小さなお客様の原因は消化不良(食べさせ過ぎ)から始まったのか、元々「カンが強い」事で脾・胃の気を消耗させたのか、祖母に聞くと「小さい時から頭部に円形脱毛が出来たりしてた」と言われるので「薄眼を空けて寝ていませんでした?」とお聞きしました。

 肝が強い(肝火上炎)=手に汗握る→脾・胃の気の消耗→消化不良→栄養が取れない→腎陽虚(恐がり)(冷え性)の症状が出ます。

 小さなお客様は「お母さんに口が臭いって言われて、どうした良いの?」と。私は「口臭は食べ過ぎて胃の中に食べ物がズーっと残っていて腐ってしまったから、腐った臭いが上に上がって来てるだけ。だから無理しないで食べていたら自然に無くなるよ。」

 

 続けて小さなお客様に「食べられない時は『もう‼️無理ッ‼️』って怒って良いんだよ。何でも我慢するのは大人になってからで大丈夫👌」とスタッフが聞いたら「誰アンタッ⁉️」レベルの口調💦優しく小さなお客様が理解出来る様に説明を続けました。

 

 最後に小さなお客様へのアドバイス「お風呂に入って脹脛を揉んでスポーツをした後に肩甲骨を回してみてね」続けて「今度、私に会う時は肩が痛くなったらで、自分で出来る事をしても駄目な時に」と自己治癒力の話しを続けました。

 子供さんは気(エネルギー)をイッパイ持っています。余計な薬💊は不用です。勿論「どんなワクチン」を打つより自分の身体のサイン(不調)を正しく理解して対処すれば良いと思います。