腋臭(ワキガ)・体臭について | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 急に気温が上がってきました。汗ばむ日もあります。

 お客様(コロナワクチン接種💉4回・インフルエンザワクチン💉1回)が「先日、腋臭(ワキガ)の手術をして来たから腋(ワキ)の皮膚がダブっていると思うの。自宅ケアで『よくマッサージをしてください』って言われたの」←悩んでいるなら早く言って欲しかった😭😭😭制汗スプレーは西洋医学的な発想で皮膚にも悪い影響が出ます。色素沈着とか経皮吸収による瘀血(コリ)です。私はグチグチ言って辞めてもらいます。

image

 

 腋臭(ワキガ)の手術は主に「アポクリン腺の部分切除」かと思います。正直なところ私は「アポクリン腺」「エクリン腺」なんて花粉症の「スギ」「ヒノキ」と同じレベルと思っています。

 過去に「汗が止まらない」と言われるお客様がいました。主に「背中・首」と。日常生活を聞くと「水分を小まめに摂取している」←水分の摂り過ぎと骨盤が上がっている、が原因でした。

 

 お客様(コロナワクチン接種💉4回・インフルエンザワクチン接種💉1回)の体臭の原因は「睡眠不足・夜勤などの勤務による食事の不摂生」から全身の浮腫みと思います。以前にもblogにて書いた覚えがあります。コンビニ弁当を3ヶ月続けた方が「頭皮がボコボコして髪の毛は癖毛になり体臭がキツくなった」。お客様も「食事を作っている時間が有れば眠りたい」と言われます。私は「休日にイッパイご飯を🍚炊いて冷凍してみては?」などアドバイスをしましたがスルーされました。

image

 体臭が気になる箇所は「腋・陰部」を多く聞きます。腋の汗染みが黄色い方は耳垢も粘りが強く黄色い・鼻水もダラダラ出ず黄色い鼻糞が溜まる、下着に着くオリモノも黄色い。オリモノが白い場合は冷えです。腹巻き・お腹の右周りマッサージをお勧めします。

 中医学での「汗=津液」の捉え方は外気温の上昇や運動によって出る汗は心の働きで体温調節をしている自己治癒力です。この時の汗は毛細血管中に有る水分(津液=潤い)です。

 しかし必要以上に鳩尾から上部(頭・顔・腋・肩甲骨辺り)から汗が止まらない場合は「心気虚」です。原因は脹脛の浮腫み(腎陰虚=潤い不足)かと思います。漢方薬では加味逍遙散・六味丸かなぁ?

 

 汗と共に臭いが有り汗染みが黄色い場合の原因は「熱邪=虚熱」です。イメージし易いのは「ガソリンが入っていないのに車🚘を運転している」感じです。疲労・過労により体内に「真熱」を帯びます=火照る。本来、自己治癒力が働いていれば陰液(津液=潤い・ホルモン)で緩和させてくれます。しかし陰液(腎気)が不足していたら「その熱の周りに水(津液)が溜まる」。太っているとか痩せているとかは関係ないです。

 その溜まった水(津液)が体温にて温度が上がりドロドロして腐っていきます。黄色い原因ですね。コレを「痰飲」と言います。そもそも「黄色い」って胆汁漏れてんじゃん💦飲食の不摂生で胆汁(消化剤)が多く分泌されます。その処理が出来ないと黄疸が出ます。特に眼の白目部分・掌・足裏(末端)から始まります。この時点で気が付いたら緩和できます。自宅ケアでは「とにかく睡眠」。ゴールデンタイム(23時〜2時)に良い睡眠が出来る様に生活環境を整えてください。薬💊より効果覿面です。

 

 残念ですが、お客様の生活習慣が変わらないのなら今後、再発する可能性は「大」です。その時に、相談してくれるのを待ってみます。アッ‼️お客様のコロナワクチン接種💉での副作用は「左腕が上がらない」「右肩甲骨辺りの黒い点の瘀血により痛みが継続」です。