愛子の日記「着付け」 | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 私、一応「美容師」の免許を取って「着付け」も勉強しました。

 店を移転する前は三重大の近くだったので沢山の「卒業」する学生のお客様の着付けを手伝って来ました。

 基本、和装の着付けにはルールが有ります。

 「くるぶし」を隠す。=恥じらいですね。

 

 いつの間にか「卒業式袴=はいからさんが通る」が流行り袴を短めに着付けしてブーツ👢が主流になって来ました。それでも袴の「丈」にもルールが有ります。草履なら尚更です。

 

 話しが変わりますが、私が独立した当初の三重大生は県外からアパートやマンションを親に借りて貰って車に乗ってご来店されていました。卒業式当日にはご両親が揃って店でのヘア&メイクと着付けをご覧になっていました。動画を撮ったり🎥異常な程、私やスタッフ(柔)に感謝の言葉を言われました。

 月日が流れて💦いつの間にか様子が変化して来ました。

 卒業される学生が親に対して「アンタ」!(◎_◎;)ご両親は「○○ちゃん」←私なら「誰に口聞いてんねん‼️」と言ってしまいます‼️

 ヘアー&メイクしている時に携帯を📱触っているので何度も顔を上げる様にお願いすると「ウゼッ‼️」とさ。←10代の頃の私なら喧嘩してます。でも私にはスタッフ(柔)がいます。「どう、どう、どう」と慰めてくれました。

 

 この度、私達の希望「女性天皇⁉️」と思っていた「愛子様」の着付けを見て「レンタル⁉️誰が着付けをしたの?」と思いました。

 アッ‼️日本人🇯🇵じゃないから仕方ないですね。

 image

この着付けの場合にはブーツをお勧めします。