風が強くて転けそう・ステレス増税で倒れそう(−_−;) | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 いつものように早朝から氏神さんに参拝に行って(コレって大切な事=お客様の身体に直接、触れるので『邪気』を祓うと思って毎朝の行事)から、なかなか法蓮草と九条葱の育ちが上手くいかず水やりをしていると突風が吹いて来ました♪呑気に「風の向きが変わった?」と風に倒されるがまま転けました(−_−;)手は泥だらけになりましたが顔と脚は大丈夫なのでスルーしますね。

image

 

 

 「低気圧🌀は身体に関係する?」

 

 相変わらず御用医師がもっともらしい事を述べている記事を見かけます。

image

 中医学では「気候の変化・低気圧は浮腫み(余分な水分)」が大きく関わっていると捉えています。

 人も自然界の有機体なので。

 

 気圧とは空気が作り出す「圧力」です。冬から春への季節の変わり目、空気が熱され膨張すると空気の体積が増えて密度が下がり比重が軽くなります。熱された空気は温まり上へ上へと上昇⤴️します。すると人体を地面に押し付ける力が弱くなります。コレが低気圧による不調を招きます。低気圧とは「空気の層が薄く・軽く・人体に掛かる圧が低くなる」=人体は圧が低くなるので膨張する。

 元々、浮腫み(余分な水分)が膨張して血管を圧迫し気血の循環を妨げる→血栓(コリ)が出来やすくなり頭痛・関節痛・喉に水が停滞して喘息の様な咳など不調が出ます。

 ご自宅・ご自身で緩和する方法はチョイ熱めの入浴🛀時に脹脛を下から上へと促して下半身に溜まった「冷え」を上へと促す、その後お腹を右回りに促す事で上に溜まった熱を下降⤵️させ全身の循環を促進させる事かと思います。テレビ📺でお勧めしている長風呂は禁物ですね。

 

 「突風に気を取られている内に💦」

 

 電気代、実質の「値上げ」です。

 裏金💰ダンス💃パーティ・SM自民党と騒いでいる裏で「電気代に再生エネルギーとか言って値上げ」が決まりました。

 自然かどうか知らんげと突風なら転けてもええわ‼️電気代💡って、過去に勧められて自宅を🏠オール電化にした私は倒れそうです( ̄▽ ̄;)