花粉症が再発? | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 「去年は大丈夫だったのに外に出た途端、眼が痒くて痛い」

 

 50代女性のお客様(コロナワクチン接種2回💉)が「去年は何とも無かったのに今年は眼が痒くて痛い感じがする」続けて「こんな季節なのに膀胱炎みたいな感じが度々する」と言われます。彼女は私の話しを聞いてくださりワクチン接種💉は2回で「打たない」選択をされました。しかし、やっぱり2回でも遅行して不調になるのだと思いました。2回だけの接種でも施術をすると背中に「黒い点の瘀血」が出ます。患部には少し多めに漢方アロマ(生薬=主に当帰・川芎)を入れ込みますが石ころの様な硬さの異物は柔らかくならない💦と言う事は「血液凝固=コリ(瘀血)」では無いと言う事と理解します。この異物が排出されるのが「尿(小便)」なら「膀胱炎の様な感じが度々する」と言う彼女の不調は納得します。「排尿時に熱く痛みを伴う・下腹部に違和感」は正しい反応????

 彼女は以前から不調を感じると漢方薬で対応してくれております。膀胱炎みたいな感じがする時は「豬苓湯」ですね。

image

 

 20代女性のお客様(コロナワクチン接種5回💉子宮頸癌ワクチン接種1回💉インフルエンザワクチン接種1回💉)は「首の痛みと去年は大丈夫だったのに最近、また花粉症なのか鼻水と眼が痒い。肩を回すと痛みが酷くて動かせない」と話してくれました。続けて「鼻水が止まらないので市販の薬💊を3回飲みました」←鼻水が止まった?その鼻水は何処へ???尿「小便」の回数が増えたのなら納得しますが💦何も変わっていないのなら鼻水は何処へ???取り敢えず、「漢方薬は苦手」と言われる彼女にグタグタと論破して「小青竜湯」「十全大補湯」をお勧めしました。「良薬口に苦し」ですね🎵彼女に「鼻水は異物が呼吸にて体内に侵入すると1番上に存在する肺で処理をしようとして熱が発生します。その処理で使われた水を排出するのが鼻水です。但、鼻水が止まらないのは腎・膀胱の不調なの。本来、五臓六腑が正しく機能していたら尿で排出するんだけど膀胱の経絡、背中の流れが停滞すると逆流して、しゃ〜ない、鼻から出そかってなるの。こんなに背中に瘀血が有ると熱処理した水は鼻から出さないと体内に停滞して浮腫みになって身体が重く怠くなるの。本当は尿で排出するのが良いんだけど」とお伝えしました。

 

 コレって少し違和感が有ります。

 ウィルスでは無く「寒邪・風邪」が侵入したらと私は思います。

 体温の低下で「再発」すると(−_−;)

image

 

 彼女を施術を定期的にさせていただいておりますが、彼女だけは施術する度「黒い点の瘀血」の数が増えて来ております💦

imageimageimage

 

 50代女性のお客様(コロナワクチン接種5回💉インフルエンザワクチン接種1回💉)の悩みは「生理は終わったはず。でも出血が🩸左腕が上げ難い、右腕も痛みが酷くて」と言われます。私は「腕の悩みは緩和させますが不正出血🩸に関しては止血の漢方アロマ(生薬)で対応しますが取り敢えず甘味の飲食を控えてください」とお伝えしました。彼女のお腹に触れると「肝」の経絡上が硬くなって💦彼女に「最近、何か強いストレスを受けましたか?」と尋ねると「久しぶりに飲み会に参加して本当に疲れた。飲み会って冷たい飲み物しか、私は普段から温かいお茶しか飲まないのにね💢」と愚痴っておられました。私は「肝が硬くなっているので……….」と話し始めたら彼女が急に「可哀想じゃない?私‼️」と((((;゚Д゚)))))))

 皆さん、仕事をされている方は大変です(⌒-⌒; )

 

 てか、こんなに不調になられる方が増えて誰が責任を取るの⁉️

 アッ‼️そうそう、おられました。

image

 明日からはお客様に「一度、太郎に相談してみては?」とお伝えする様に心掛けます。