私は小学生でこの病気を発症してから、色々な事を諦めてきた。

 

 

そうせざるを得なかった、という方が正しいかも知れない。

 

 

小学3年生くらいの頃、仲の良かったお友達と、放課後、こんな話をしていた。

 

 

『大きくなったら、子供は何人欲しい?』

 

 

私は当時、小さい子が苦手で、子供が欲しいと思ったことは無かったが、お友達の話を聞いていたら、自分も、

 

 

「おかあさん」  「ママ」

 

 

と、呼ばれてみたくなった。

 

 

私はずっと、親を反面教師にしてきたので、自分が大人になって、好きな人が出来て、結婚して、子供が生まれたら、その子供に恥じないような母親になるのが夢だった。

 

 

美味しい料理を作ってあげたくて、小学生の頃から料理の勉強をした。

 

 

女の子だったら、髪の毛を可愛く結んであげたかった。

 

 

でも、私は母親にはなってはいけない人間。

 

 

私が精神障害者なのは、変えられない事実。

 

 

きちんとした子育てをしてあげられない。

 

 

だから私はもう、その夢は捨てた。

 

 

惨めになるだけだから…。

 

 

人生の可能性が狭くなってしまうのは、もう仕方のないことなのでしょう。

 

 

悔しいですが、夢だった介護士を続けられている事だけ。

 

 

たったそれだけが、今の私の、救いとなっています。

 

 

 

この夢を掴むこと、手放さなかったことだけでも、とても大変なことだったのですからハートのバルーン