二十歳の時、通っていた精神科の先生に、ASDグレーだと言われました。

 

 

 

腑に落ちました。

 

 

私は、「暗黙のルール」や、「空気を読んで行動する」ことに対しての理解が乏しく、また、「みんなの輪に入れない」といった、発達特性を抱えていました。

 

 

 

ですが、子供のうちに検査されることはなく、社会人になってから判明しました。

 

 

 

小さい頃に、ASDが分かっていたら、どれほど助かったことでしょう。

 

 

生きにくい世界の中で、笑われたり、嫌われたりしながら生きてきました。

 

 

子供ながらに、沢山の劣等感を抱えていました。

 

 

 

周りの子が出来ることが、私には出来ない。

 

 

 

そんなことが、多々ありました。

 

 

大人になった今は。。。

 

 

 

やっぱり、どこか苦しいです。

 

 

健常者としての人生を、歩んでみたかったです。

 

 

こんな病気、障害がなければ…

 

 

そう考えてしまいます。

 

 

いつの日か母親に言われたように、私は、

 

 

 

他人様に迷惑をかけることと、場の雰囲気を悪くすることだけは天才

 

 

 

なのかも知れません。

 

 

 

馬鹿みたいです、私。