こまめ屋です![]()
昨日の続きと言えば、続き![]()
昨日は、缶コーヒーのおまけのお話をしましたが、
今日は、缶コーヒーそのものを見てみましょう![]()
ブラックの缶コーヒーを買って、何気なく原材料表示を見てみると………
原材料名
コーヒー、香料、乳化剤

なんでブラックやのに、乳が入ってるねん
100歩譲って香料は入っているのは分かりますが、
何故に乳化剤が………
乳化剤と聞くと、ミルクを連想しますが、
ミルクとは関係ないんですね![]()
乳化させる薬剤
乳化とは一体、何なのか………
Wikipediaにはこうあります
互いに混じり合いにくい水と油を、一方の液中に他方を分散させる効果を乳化と呼ぶ
またこんな作用もかかれています
表面張力を低下させて液体を固体の表面に広げ、また隙間を伝って内部に染み込みやすくする作用を有する
この作用は………
そう、乳化剤=界面活性剤なんです![]()
では何故、界面活性剤を入れる必要があるのか![]()
ちょっと調べてみたところ、
コーヒー豆そのものに含まれる油分が、まれに浮上し、見た目が悪くなる
って言うのが理由みたいです![]()
身体の事よりも、先ず見た目
これも消費者が求めてきた結果なんですかね![]()
コンビニに並んでいたブラックコーヒーを一通り見たところ、
ほとんどのブラックコーヒーに、乳化剤が入っていました
しかし、1社だけ乳化剤・香料が入っておらず、
原材料名 コーヒーだけの表記のメーカーがありました![]()
それが、UCC
そういえば、こんなCMが流れてましたね![]()
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Si27y-UPavg?rel=0 " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
レギュラーコーヒー100%って、こういう意味だったんですね![]()
こういう事情を知らないと、なんの事か分かりませんでした
ひょっとすると、UCC以外にも、乳化剤を使っていないブラックコーヒーがあるかもです![]()
原材料名を見れば、色々な事が分かってきますね~![]()
緑青堂~こまめ屋~![]()
