こまめ屋です
だいぶご無沙汰してしまいましたが、
久々にブログを書かせていただきます
今日の「試してガッテン」で、美味しいパセリの食べ方
やっておりました![]()
食べられずに、残される事が多いですが、
美味しく食べるポイントが紹介されてました
どうするかと言うと、実に簡単
30秒炒める
1分間熱したフライパンの上に、パセリを乗せて、
30秒間蓋をして、強火で炒めます![]()
これで、おいしいパセリの出来上がりです![]()
パセリの苦味が際立つのは、
独特のパサパサ感との事で、
これを解決する為の方法が、これだそうです
せっかくのパセリ、おいしく食べてもらいたいですからね
で、パセリなんですが、番組中に
セリと思って使うと、和食に良く合うという事も言ってました![]()
それもその筈、パセリはセリ科なのですね![]()
このパセリ、起源は非常に古く、
紀元前4世紀~紀元前3世紀、ギリシャで、
香辛料植物として、定着しました![]()
それから、
北欧に13世紀
イギリスに16世紀
アメリカに17世紀
日本には、大和本草(1709年)に『オランダゼリ』の名前で
紹介されています
そして、パセリにも2種類あります
縮葉系
葉が切れ込み、カールする![]()
良くみる方ですね![]()
平滑葉系
葉の切れ込みが少なく、平滑なもの![]()
今人気のイタリアンパセリが、これになります
という形で、パセリも意外と奥深いんですよ~![]()
今度パセリを食べる時は、是非思い出してあげてください
緑青堂~こまめ屋~![]()

