こまめ屋です![]()
大日エキスポマルシェでこんな物を発見致しました![]()
これどれくらい大きいかと言うと………
私の手が小さいのではないですよ![]()
一般成人男性の手と比べて、これだけの大きさです![]()
さて、1枚目の写真をじっくり見た方は気付きましたかね![]()
これ、「やまのいも」と記載があります。
![]()
ヤマイモじゃないの??
では、その辺りを今日は解説致しましょう![]()
まず結論から申しますと、ヤマイモと呼んでも決して間違いではありません![]()
一般的にヤマイモと呼ばれている物は3種に大別されます。
ヤマノイモ
ダイジョ
ジネンジョ
さらに、ヤマノイモは以下の3群に分かれます。
ナガイモ群
イチョウイモ群
ヤマトイモ群
つまり、この写真のヤマイモは、
ヤマノイモのイチョウイモ群という事になります![]()
ちなみに、上記の3種は出身も違うのです。
ヤマノイモ………中国
ダイジョ…………東南アジア
ジネンジョ………日本の山野に自生
なんか、ややこしい話になってしまいましたね![]()
![]()
じゃあ、分かりやすく保存方法をさくっと
長期保存する場合はおがくずに、
短期保存の場合は新聞紙に包んで冷暗所
さ
て、問題は途中まで使って、残った場合ですよね
ヤマイモは切り口から水分が失われ、色が変色していきます。
ですので、切り口をぴったりとラップで包んで保存が一般的ですが、
大日の方に良い保存方法を教えていただきました![]()
皮をむいて、酢水に3分程付けます。
それを洗わずに、そのままビニール袋に入れて冷凍庫へ
ご家庭で残った場合は是非お試しを![]()
で、栄養素でもこいつが凄いのです![]()
デンプンの分解酵素 ジアスターゼ
糖質分解酵素 アミラーゼ
酸化還元酵素 カタラーゼ
この子達がたくさん入ってるので、消化に良いのですね~![]()
年末年始で体調を崩した際は、是非活用してみてください![]()
緑青堂~こまめ屋~![]()

