こまめ屋です![]()
台風15号、16号が日本に接近してますね
子供の頃は、学校が休みになるのではと、
ワクワクしてましたが、大人になった今では、
迷惑この上ない奴ですね~![]()
腹が立ったので、台風の対策は何かないかと、
色々調べてやりました![]()
敵の事を研究しないと勝てませんからね![]()
以前も書かせてもらった、アジア名なるものですが、
2000年の1月から使われているそうです
アジア各国と米国とで構成するWMO台風委員会(そんなのがあるんですね)が、
香港で行われた第30回会合で台風のアジア名の使用を決定![]()
その目的は
(1)国際社会への情報に台風委員会が決めた名前をつけてそれを利用してもらう
(2)アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める
だそうです![]()
名前はあらかじめ用意された140個の名前を順番に使うって事になっているそうです![]()
第1号はカンボジアが名付けた「象」を意味する「ダムレイ」
140個の名前を順番に使って,その後再び「ダムレイ」に戻るそうです
ちなみに今回の台風は
15号 Roke(ロウキー)→125番目に米国が名付けた「男性の名前」
16号 Sonca(ソンカー)→126番目にベトナムが名付けた「さえずる鳥」
との事です![]()
なるほどなるほど( ̄▽ ̄)=3
調べれば勉強になりますね~![]()
と、ここまで調べて台風対策とはまったく違う方向に進んでいる事に気付きました![]()
いや、でも名前の由来って大切ですよね![]()
私もまず緑青堂~こまめ屋~の名前の由来を説明しましたし………
http://ameblo.jp/comameya/entry-10980983058.html
http://ameblo.jp/comameya/entry-10983819182.html
まず初対面の自己紹介は重要ですよね![]()
と、思いつつも野菜たちの為にこれ以上雨が降らないでと
考えているこまめ屋でした![]()
