厚揚げは成長期の子どもに
おすすめな食材♪

11歳♂・7歳♂柔道キッズを子育て中

にんじん青空キッチン山口周南スクール 主宰にんじん

キッズ・スポーツキッズ食育マスタートレーナー

管理栄養士の

ふじわら まき です

HPはこちら

 

 

成長期までに取り入れたい!
心とからだを育てるごはん

【スポーツキッズ食育】メルマガ


スポーツキッズ向きの食材・献立
子どもの成長やメンタルの話など
配信してます鉛筆

 

 

子どもの成長に必要な栄養の一つ

カルシウム

 

お手軽なカルシウム食材と言えば

乳製品が挙げられますが、

 

それ以外にもカルシウムを多く含む食材は

様々あります鉛筆
 

 

その中でも、使い勝手がよく

カルシウムの含有量も(100g当たり)

実は牛乳の2倍!な食品

 

厚揚げ気づき

 

お値段もお手頃で

どんな味付けも合いますし

様々な調理に使えて

れっきとしたおかずになるので

 

我が家でもよく使っていますよニコニコ

 

 

 

先日ご紹介した
株式会社 樹さんの「めんま維新」

 

 

 

こちらと合わせて
超スピードおかずを作りましたスプーンフォーク

 

 

 

材料(2人分)
 

・厚揚げ 1丁(150g)

・めんま維新 1パック

 
 

作り方
 

① 厚揚げは湯をかけ油抜きする。
縦半分にし1㎝幅に切る。
 

② 耐熱容器に①とめんま維新を
汁ごと全部入れ、ラップをし、
電子レンジ600W・4分加熱する

 

 

 

厚揚げとめんま維新を

一緒にレンチンするだけ(笑)

 

 

めんま維新のほんのりピリ辛しょうゆ味が

厚揚げにしみこんで

 

白ごはんもススムのですもぐもぐ

 

 

 

子どもの成長や
スポーツキッズにとっては基本となる

 

・炭水化物(ごはん)

・たんぱく質(厚揚げ)

 

そして

・カルシウム(厚揚げ)

 

・食物繊維(めんま)

 

摂れるおかずです。

 

 

 

これに

色の濃い野菜の入った副菜や

お汁があれば

 

さらにバランスの良い献立になりますよ。

 

 

お試しあれひらめき電球

 

 

 

 

 


 

おにぎりパンおにぎりパンおにぎりパンおにぎりパン

 

スポーツキッズ食育

㈳日本キッズ食育協会が提唱する

子どものスポーツと食事についての考え方です。

 

 

子どもたち自らが

スポーツと、自分の体と、成長に関心を持ち

 

普段から食べるものに意識を向けることができる

 

そんな習慣がついていれば

 

もし、
本格的にスポーツに打ち込みたい!
もっと上を目指せる体になりたい!

と思った時にも

しっかり対応できるのです。

 

 

大人側から見ても

過度な干渉や不安要素が減り

 

子どもの健やかな成長を

見守りやすくなりますよ。

 

キッズ食育協会のスポーツキッズ食育

勉強会あります。

どんなものかちょっとお話聞いてみませんか?

 

 

ダイヤモンド4月30日(火)10時30分~12時30分

オンライン・zoom開催

(お顔出し・質問など会話ありの

アットホームな勉強会です鉛筆

 

参加費:テキスト・食育レシピ本付き 4,950円

 

スポーツ栄養との違いや

小学生のスポーツ向きの食事や
今のうちに身につけておきたい
習慣の話などを行います。

 

聞いてすぐその日から実践できる

毎日のごはんへのプラスαが分かる。

 

お申込みはこちらからダイヤモンドClickダイヤモンド

 

他の日程もあります下矢印

 

 

 

子どもたちの将来を輝かせる乙女のトキメキ
食事のサポート
 


 

 

親子・子ども向けのイベント・ワークショップ
講座などを手掛けています。

 

個人・企業ご担当者様、
どなたでもこちらからお問い合わせいただけます。

 

 


星正しい食は子どもたちの将来を輝かせます