日曜日は基本出かけないことにしているのですが・・・

あまりにも陽気が良くて出かけてしまいました。

 

朝8時ちょっと過ぎに出発

 

まずは本庄を経由して円良田湖から寄居へ

休みの日の朝がこんなに道が空いてるのに今更ながらびっくりする( ゚Д゚)

平日でもこんなにスムーズだと嬉しいのですがww

 

ってことで、最初に寄居の鉢形城址の氏邦桜(エドヒガン)に会いに来ました。

桜から少し離れた臨時駐車場にほかのバイクが数台止まっていたので私もそこへ。

いざ歩いてみたら意外に距離があって少し後悔💦

でも、道端でバイクに跨ったまま写真撮ろうとしても満足出来る写真はとれないから、まぁ歩いてきて正解だったということにしておく。

 

氏邦桜を写真に撮ってると真逆にカメラを向けてる人が・・

何だろうと思って振り返ったら( ゚Д゚)

カタクリがこんな場所に群生してたよ(*^-^*)

 

上の写真をトリミングしてみました。

咲き具合もちょうどいい感じでしたね。

 

鉢形城址を後にして大内沢へ

 

大内沢の花桃の郷

駐車場手前の斜面にいつもたくさん咲いてた花桃が今年は見られず( ゚Д゚)

なんか花桃の木がなくなっちゃったみたいな💦

 

駐車場はほぼ満車だし、わざわざバイク止めて歩かなくてもバイクに乗りながらも見られるからという理由でスルー

それと日曜日なのに思ったほどの人ではありませんでしたねぇ・・

まだ花桃の見ごろには早いのだろうか??

 

 

花桃の郷をバイクで一回りしてみたけれど、例年よりも花桃の花が少ないような気がする。

そして毎年写真撮る場所の花桃も桜も全然絵にならず(*´з`)

花桃はまだあまり咲いてないし、桜はもう散ってた💦

 

 

ってことで、そのままお帰りコースへww

お帰りコースにはいつものように花桃が綺麗に咲いていました。

 

わ鉄沿線の花桃と比べるとどうしてもピンク一色だけの花桃なのでいまいち映えず💦

 

 

残念ですが、今年も大畑小夜戸の花桃は歩かないと見ることができないようです。

大内沢の花桃はちょっと残念だったかなぁと思いつつ次の桃源境へ

 

k11を南下して虎山の千本桜の人出の様子を横目に小川町へ

虎山の千本桜はまずまずの人出がありました。

 

日曜日の混雑のないk11を快走し東秩父村から小川町に

でも今日はやたら集団のチャリダーを見かけました。

バイクと同じでチャリもマスツーなんでしょうかねww

4月からチャリを追い越しときは1.5m以上離れて抜かないと反則金だそうです( ゚Д゚)

 

桃源郷へ入る林道出口にも5名のチャリダー💦

道いっぱいに広がって走ってるし。。。

 

そして桃源郷へ到着したら💦 バイクの集団やチャリの集団がたむろ中💦

これだものお休みの日はダメだよなぁ(*´з`)

 

良い場所にいたかっこいいバイクのおじさん

ソロだったし絵になってたので撮ってしまいました(*^-^*)

 

花桃も桜もちょつどいい咲き具合でしたね!

それにしても人がいっぱいい過ぎなのであまり落ち着かない。

 

車もこんな狭い道で行き止まりの道に入ってくるから・・

Uターンがたいへんそうでした(笑)

 

 

ピンクの花桃の背景に淡いピンクの桜が霞のように広がっています。

これがこの桃源郷のイメージそのものなのかと思う私です。

 

桜と花桃と木瓜と黄色いいレンギョウかな?

綺麗な桃源郷でした(*^-^*)

 

桃源郷から来た道を戻り大内沢、寄居から円良田湖

R254を横切り横目に見えた桜の下へ

 

美里町の古沼という灌漑用水池だったようです。

他のソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりという印象でしたが、ここのソメイヨシノは満開に近い感じでした。

 

古沼の周辺は半分ダート道ですがちょっと中へ入ってみました。

やっぱり少し離れた場所からも結構咲いてるなぁと思った通りの咲きっぷりでした(*^-^*)

 

東屋もあったりするから桜見物しながらお弁当タイムも素敵かもしれないww

 

予定していないたまたま通りかかった場所の桜を楽しめるとは思ってもいませんでした。

こんな場所だからだれもいないしww

 

本庄から坂東大橋を渡って伊勢崎入り

伊勢崎から上武大学脇を走り五料橋を渡って玉村町へ

 

通りすがりの梨ノ木山古墳

 

まだ3~4分咲ほど

 

通りすがりのチューリップ畑

春ですねぇ(*^-^*)

若い頃は花になんて目もくれなかったのに・・

いつ頃からだろうか?? 60歳過ぎてからかなぁ・・

少なくともバイクに乗り始めた50歳ころでも桜なんて追っかけてなかったような💦

 

そして今日のメインと言えばメインなしだれ桜の慈眼寺

玉村町と高崎市の境

 

駐車場にもこんなにでかいしだれ桜

 

慈眼寺のしだれ桜が満開になったと聞いたのはもうしばらく前・・・

散り始めちゃったかなぁと少し心配していましたが、何とか間に合ったかも?

気にはなっていてもなかなか天気も良くなかったし来られませんでした💦

 

間に合って安心したと言っても・・桜の根元にはかなり散った花びらが💦

 

枝垂れ桜のほかにこれから咲きそうなピンクの桜もありましたが・・

つぼみのようすからしておかめ桜かも??

 

ミツバツツジも満開

この色まさに春って感じで好きだなぁ(*^-^*)

 

これはおかめ桜

木によってかなり咲く時期にタイムラグがありますね。

 

この桜はなんだろう?

 

12時の鐘の音がいきなりなってびっくり( ゚Д゚)

自動で鐘をつく仕組みになってるようです。

 

 

桜はちょっと最盛期を過ぎてしまい花が全部散ってしまった木もありましたが、かろうじて間に合ったということにして帰路につきました。

 

帰りにガソリン入れて、おおぎやラーメンにでも行こうかと思いましたが・・・

めんどくさくなってセブンで適当な物を買って家で昼食にしました。

 

走行距離 120キロちょうど  

給油もちょうど2Lで60キロ/Ⅼでした。