冬の群馬は行くところが限られるのが悩みの種
まして少し春めいてきた今日のような日にはどこかへ出かけたいよね~!
ってことで、ブロ友の川原昌樹さん、そして群馬の750xに乗ってるモトブロガーさんの動画情報をがっちゃんこして目的地としました。
今回行く場所はみんな初めての場所なのでしっかりナビにルートを設定してナビ音声をブルートゥースでメット内のスピーカーへ飛ばすようにして出発しました。
朝8時半過ぎに出発
一路R17上武国道から熊谷の西別府でk276へ
籠原駅付近を走り押切橋で荒川を渡る
k11小原十字路を小川町方面へ
小原十字路・・・まだ私が3~40歳台の頃、勤務先の研修所が小原十字路付近になって散々宿泊研修でしごかれた嫌な記憶が残っています💦
朝礼でいきなり差されて3分間スピーチをやらされるのがマジで嫌だった(*´з`)
その研修所だった建物はいまだ健在で(バブルがはじけたころに売ってしまった)
今は介護施設か何かになっているようです。
ちょっと様子を見に行こうかと💦思いましたが、嫌な思い出が噴き出しそうだったのでやめました(笑)
そこからそれほど離れていない場所にありました。
塩の大エノキ
葉っぱがこんもりの夏場はあまり魅力的ではないかもしれませんが、冬の葉っぱがなくなった巨木の枝ぶりがなかなか素晴らしい
廻りは田んぼだけで何もありません(笑)
15分ほどこの巨木を眺めさわりまくってお別れしました。
ナビに案内されるまま走っていると、メット内にパンの香りが(*^-^*)
近くにパン工場があるんかなぁと思いながら、山崎製パンの工場を無意識に探してた自分
今地図で確認してみたら、武蔵野フーズの製パン工場があったようですww
嵐山の街に入り、次の目的地を目指す。
道路が入り組んでいてちょっと悩むが、何とか無事に到着
鬼鎮神社(きじんじんじゃ)
鬼を祀っている珍しい神社だそうです。
小さな神社ですが、この時は2名が参拝に来てました。
私も早速参拝と行きたいところですが、由緒書きなどをまずは拝見
節分が終わったばかりですが、ここは「福は内、鬼は内、悪魔外」というんだそう。
鬼に金棒にちなんで勝負の神様として人気があるとか!
季節柄受験祈願も盛んだとか。
本殿脇に奉納された「鬼に金棒」ww
5本ありましたが、片手で2本は持ち上がりましたが、3本は1センチも持ち上がりませんでした💦
あまりの重さにおどろきましたが・・・・
さてどれが持ち上げられた金棒だったでしょうか?当ててみてください(笑)
自分を映すと鬼になる💦
心の底には鬼が住んでるんだろうか( ;∀;)
参拝してふと上を見上げると・・
ちょっとかわいい赤鬼と大鬼が!!
参拝後に社務所でお守り
妻用に鬼のパンツを履いたお守りを頂いたら、非売品と言って宮司さんが右の鬼のお守をくださいました。
時間があるなら本殿に入って見学していきなさいと。
鬼のご本尊さまでしょうか・・・
明治に奉納された額
昭和初期、戦争の時代に奉納された額
明治34年群馬の尾島町の方が奉納したもの
(ここで群馬の人が奉納したものを見るとは('Д'))
髭ずらの恐ろしげな人をぶん投げてるの図
時代は不明の赤鬼と青鬼の図
なかなか珍しいものを見せていただき感謝です。
神社を後にして次へ
川原昌樹さんのブログに出てきた鞍掛橋 沈下橋です
調べたらこのあたりや東松山に5~6か所の沈下橋があるそうです。
こう見えて結構交通量があるんですよ('Д')
すれ違いができないので車がいないすきを狙うも1回失敗💦
2度目で写真撮れたww
同じく
5台ほどの車が普通に走って来ましたので、普通に生活道路の一部として生かされているんですね💦
沈下橋見た後は越生へ
11時少し前に到着
目的は川原昌樹さんが食されたひもかわうどん
私も食べたくなってしまったのでww
大盛650円でした。
予想通りの美味しさに納得
3月までの限定のようです。
大根人参ジャガイモ旨し!!
こんなおみやげも(笑)
食べた後は梅見物に近くの越生梅林
越生野梅(おごせやばい) おごせヤバいってなんだよ(笑)
「紅冬至」
おじさん邪魔だぁ・・
「王牡丹」
多くはまだつぼみだけれどいくつかの種は花が3~4分咲
今日は会場の準備中
まだ入場料は無料ですが来週2/14日から有料になるようです。
紅冬至の花
ちょっとピンクで桜みたい
小さくて丸い花もかわゆかった(*^-^*)
適当に梅の花を楽しんでから、黒山三滝方面から一本杉峠で奥武蔵グリーンラインへ合流
往復になるけれど、せっかくなので鎌北湖が凍結したらしいというので見に行った💦
鎌北湖の南半分くらいが凍ってた
今の時期はほとんど人はいないのかと思っていたが、駐車場には10台くらい車が止まってた。
鎌北湖から奥武蔵グリーンラインを北上し最終の定峰峠まで走る
鎌北湖を出たのが12時20分ごろ
天文岩
岩に何か彫ってあるみたいだけれど???
黒山展望台
ハムの愛好者さんがなにやら通信中
前に上がらなかった展望台まで上がってみました。
スマイルさんが見た景色はこれだったのね(笑)
何だかわからんが、その展望台に花束が置いてあったけれど・・・
自〇じゃないよね💦
冬枯れになってもまだ十分に綺麗な状態だった苔アート
トトロのようにいたずらされないことを切に願う<(_ _)>
刈場坂峠 13時15分
鎌北湖から約1時間でした。
心配してた途中の積雪&凍結はほとんどなくて走行に問題はありませんでした。
刈場坂峠から定峰峠へ
問題ないものとばかり思っていた道が定峰峠手前で2か所ほどかなり積雪&凍結が残っていました💦
仕方なく凍結路面も走らなければなりませんでしたが、慎重に走り難関は無事に抜けました。
定峰峠到着
ここから寄居方面へ定峰峠を下りましたが、定峰峠は全く走行に問題はありませんでした。
寄居 折原橋を渡りR140を通過、秩父鉄道踏切を渡ってから円良田湖
本庄を抜けガソリン入れてから15時少し前に帰宅
走行距離162キロ
燃費71キロ/Ⅼでした。
ツーのヒントを頂いた川原昌樹さんに改めて感謝申し上げます<(_ _)>


































