私のハンターカブはモンキー125が一緒だったころから1,000キロ毎に交換して乗ってます。

そうしないとどっちか一方に偏りがちになるので💦

モンキーからグロムに乗り換えても同じ方法で乗るつもりです。

 

納車されてから1,000キロ点検が終わったグロムに変わって5月22日から乗り始めたハンターカブが昨日の8日で5回のツーで1,000キロ突破しました。

 

昨日の群馬B級?スポットツーリングから帰った後、オイルの交換とチェーンの掃除もろもろをやりました。

 

まずはチェーンの掃除 ノンシールチェーンです

1,000キロ毎の灯油へのどぶ付けで洗浄後に注油

以後1,000キロを走りきるまで注油しません💦

新油の灯油にドボン!

 

透明だった灯油もあっという間に真っ黒けの墨汁みたいになる

灯油を入れた容器の底には汚泥がすごい溜まるんですよね

 

灯油の中でガシャガシャガ洗うと驚くほど綺麗になります

 

私の愛用のチェーンオイルです

 

灯油で洗った後、干しておいたチェーンにチェーングリスぷしゅ~ww

 

チェーン外すときに外したスプロケカバーはこのありさま

 

当然、綺麗にします

 

ドライブギアの周辺もグリス汚れが酷いので掃除

掃除後

 

チェーン装着しました。

 

そしてオイル交換も1,000キロ毎

 

使用オイルはTEITOのプレミアムM4S にしています。

 

ここまで8日帰宅後に実施

 

 

------------------------------------------

 

そして今日9日日曜日の7時ころから作業開始

私のハンターカブのタイヤ

前輪は新車時からのタイヤ

 

2年2か月  走行距離 11,500キロちょい

スリップサインまでにもう少しの余裕あるもひび割れあり💦

 

後輪

これは新車時に付いていたタイヤではありません。

1,700キロほど走った時に、御荷鉾近くの舗装林道で木漏れ日に隠れてた岩を踏んでしまいタイヤ側面を破損。

新品が軒並み売切だったのでやむなく中古品(新車取外し品と言う説明)をヤフオクで買って装着したものです。

装着後9,800キロほど走っています。

もうスリップサインが出たと同じようなすり減り具合なので交換は必須

予想以上に純正タイヤが長持ちした(*^-^*)

 

後輪を変えれば前輪もということですよね

 

 

かねてより準備していたタイヤはティムソンのTS-823

チューブタイプです

タイヤサイズは純正サイズ

 

中華製のタイヤですが巷の評判は決して悪くない

ブロックパターンも純正のGP-5よりもアグレッシブだしww

 

ってことでこのタイヤに前後共交換します

 

まずは簡単な前輪から

エンジンガードにマサダのシザースジャッキをあてがいタイヤ取り外し

 

外したタイヤを2×4の材木で自作した枠とその上に被せた敷物の上に置く

 

タイやレバー3本で簡単にタイヤの片側を外せた。

隙間に手を突っ込みチューブ摘出

摘出後にタイヤを外すときにチューブ噛みをしなかったかを確認しておく

 

タイヤ全脱

リムバンドのチェックとリム内の清掃をしておく

 

問題がなかったので新しいタイヤのまずは片側をはめる

中華製なのにちゃんとタイヤに軽点マークが付いてたよ。

タイ製のタイヤには付いてなかったもんねぇ

 

ビードクリームは塗っておいた方が作業はしやすいと思う。

もちろん私は塗りました

チューブレスタイヤからみるとチューブタイヤの作業感は半分以下のような気がするほど楽

モンキー125のタイヤ交換は厳しかった💦

 

こんな道具を使ってバルブを最初に出しておく

 

その後、チューブをタイヤの中にはめ込んでからもう片側のビードをホイールにはめ込む

これもチューブレスから見たら超簡単でしたww

 

タイヤに指定空気圧を充填してタイヤを車体に装着しました。

気がかりなのはありがちなチューブ噛み

2時間もしたらチェックしましょうね。

 

続いて後輪💦

チェーン外したりするのがめんどくさい

 

ではビード外しから始めます

一応リムプロテクターは使っていますww

 

後輪もあまり苦労せずに片側のビード外し成功

チューブを抜きます

 

タイヤ全脱の時の苦労はチューブレスが100だとすれば半分以下ww

ゴムハンマーも使わずほぼ手作業でできちゃいます

 

後輪は前輪と違ってリムバンドに少し穴が開いてたりしたので交換しました

右は古いリムバンドです

 

今まで使っていたチューブは前輪の物からするとややヤレ感がありますが、継続使用に問題はなさそうなのでそのまま使うことにしました。

それとパンク防止充填剤がこのチューブ内に入ってるのでもったいないからww

(新品在庫持ってるんですけど‥貧乏性なので💦)

 

前輪と同じく、まずは片側のビードをチューブ噛みしないように気を付けながらはめて空気充填

 

車体に装着後にチェーンの付けなおしと張りの調整

7時から始めて9時半に前後のタイヤ交換終了

チューブレスタイヤと比べたら3倍速いww

 

お昼ご飯食べた後にタイヤの空気チェックしましたが、空気漏れの様子はありませんでした。

また1万キロくらいタイヤが持ってくれるとありがたいが・・・

短命だったら純正のGP-5に戻すかもしれない

 

次はグロムに乗ります

グロムが1,000キロ走るまでハンターカブはしばらくのお休みとなりますww