メインテーマの前に💦

アライ容疑者の虐殺を免れた8匹のメダカ

そしてその子たちが産んだ卵がいくつか孵化しているというのは前回のブログで報告しましたが、その後さらに孵化した稚魚が増えて今では30匹を超えるまでになってきました。(この写真に写ってるだけで6匹)

まぁこれから来年の春までにどれほどの稚魚が生き延び&成長していくかはわかりませんが、なんとか無事に成長できるようにサポートしていきたいと思います。

-----------------------------------------

 

で、本題(*^-^*)

ブログで知り合った方の記事に沼田の桜が満化になったと聞いてこれは行かないとまずいと・・

なかなか地区役員の新年度にかかる用事が多くてタイミングが難しい

今年は例年以上に天気が芳しくないということもなお足を引っ張る(*´з`)

 

昨日の16日に出かけようと準備をしていたものの、朝起きたら曇り空

これじゃぁせっかくの桜も映えないってことで中止💦

ところが9時ごろになったら何となく空が明るくなりほんの少し青空も垣間見えた

 

これは!ってことで即出発モードに(*^-^*)

 

ささっと着替えて9時15分ごろに出発

目指すは大間々方面

 

そう!3回目の花桃街道ww

実は今年の花桃の咲き具合にいまいち満足してなかったのです💦

花が落ちてしまったのならそれでも良し!という意気込みでww

 

そして水沼

(今回の写真は18年前のキャノンIXY900ISというカメラ)

納戸を整理してたら出てきたのでどんな写真が撮れるのか試してみることに

ちなみに画素数が710万画素って今では考えられない低レベル

でも帰ってきて写真見たらそんなに悪くない(*^-^*)

なんだかんだで50枚ほどここに載せることができました。

水沼駅線路わきのしだれ桜はまだ健在

 

橋下の公園のしだれ桜もまだまだ美しい

 

水沼駅駅舎裏のしだれ桜並木は今が盛りの様相だった

先週のあの混雑っぷりが嘘のようにガラガラ空き好きww

 

奥の運動場まで入ってみたらわ鉄線路沿いの桜がすごいことになってた。

先週来た時よりも綺麗なんですけど(*^-^*)

 

橋下では噴水までブシャ~ってWW

桜本番中にはこんな噴水見てないんですけど!?

 

水沼周辺の再々再探索はこの辺にして

花桃街道へ

 

10時ちょいすぎ

先週の平日もかなり混雑してたけれど、あれが嘘のように空いてた(*^-^*)

花桃もまだ十分に綺麗だし、かえって花のボリュームが増してるような気がしなくもない

 

あの巨木のピンクのモクレン

さすがに花の色が茶色くなり始めたけれどどうしてどうしてまだまだお美しい

 

花桃街道の人出WW

花もまだたっぷり

 

車の往来は少なく散策してる人の方が多いほど

少しづついつもの年のような雰囲気になってきた気がする

 

これだけ人が少なく車の往来も少ないと写真撮るのにも気が楽だし欲求不満にならずに済むわい

 

青葉は前よりもすこし目立つけれど、それ以上に花桃の彩が華やかになったような?

これが3度目の正直ってやつか(*^-^*)

 

そうそう!花桃街道のイメージはこれ!

赤とピンクと白のしだれ花桃と山斜面の桜と花桃

これが見たかったのだ!

 

1~2回目にみた花桃の花とのボリュームの差が激しい

なんといっても車がいないのが良し

 

左側の花桃の枝からしだれる花桃

前2回はこういうことになっていなかったのだ💦

咲き具合が今年は変だ!って思っていたのは時期尚早だったのかもしれない

 

そうまさしくこれが花桃街道

 

花桃街道両脇のしだれ桜の巨木

これがまだ健在!前よりさらに色を濃くして咲き誇ってる感じ

 

いやぁ~!これは見事だわ(*^-^*)

少し青葉が出て彩が増えたみたいでさらに豪華絢爛っす

 

大混雑してたあの場所

人出も少ないからこんなショットも撮れたりする

 

ほら!

これしか人がいないのです!

先週のあの混雑はいったい何だったんだろうと💦

 

散り終わった桜に色をさらにこくした花桃そして花大根

桃源郷花桃街道バージョンWW

 

ここの花桃も人だかりができていて近づくこともままならなかったのね💦

でも今日はこんなすぐそばにまで寄れて彩を増した花桃がその時よりもさらに美しい

もう遅いかもって思い来なかったら・・ 何事もやってから後悔すべし

ですね。

 

花桃街道メイン会場前

車の駐車待ちもなく車の影すらも・・

その代わり花桃がさらに彩華やかになりまさにこれが私が見たかった小夜戸・大畑花桃街道

 

2回目にはまだつぼみだった左の大きな八重桜も開花

豪華さが際立つ

 

開花した八重桜と花桃街道メイン会場

混雑してるときなんてこんなアングルで写真撮れなかったもんねぇ

今日のお気に入りの写真となりました

 

花桃街道を引き返す

来た道では見られなかった風景もまた新鮮

 

ってことで花桃街道を往復して水沼駅へ

R122を大間々方面へ戻り下田沢三叉路からK70沼田大間々線を行く

 

K70沼田大間々線を走り出して間もなく

左手に巨大なしだれ桜が目に入る

しだれ桜のほかにも桜が咲いててびっくりするくらいの美しさ

 

30キロ以上走ったK70沼田大間々線・・

対向車は多少見かけたものの、先行車も追従車もなくずーっと一人旅(*^-^*)

それほど多くはない交通量だがこれほどまでとは・・

 

 

赤城北面の日影南郷から園原ダム堤体を走ってR120へ

老神温泉へ行ってみた、

群馬の桜開花情報で出てきたのが老神温泉の桜が満開らしい

老神温泉に桜並木でもあるんかいな?ってことで立ち寄ってみたが・・

結局どこかわからず・・

撮った写真がこれだけ💦

 

老神温泉の桜にがっかりしたものの、ずっと前に来たことのある追貝(吹割の滝近く)の山妻有桜を思い出し足を伸ばしてみた

「やまつまり」 って言う桜で700年ほどの樹齢と言われてる彼岸桜です

古い桜でも樹勢はかなりよいらしく花のボリュームが半端ない

 

左が山妻有の桜で右は個人宅の桜

右の個人宅の桜もなんじゃこりゃ~!レベルです💦

 

そしてすぐ隣には昔話の世界のような光景が

左は山妻有の桜でかやぶき住宅にピンクのしだれ桜

このかやぶき住宅現住物件ですよ!

 

R120へ戻り途中でショートカット道へ

利根町の中を走り栗生トンネルを抜けて利根沼田望郷ラインへ

その望郷ライン沿いにあったピンクの桜に目を引かれてストップ

利根沼田望郷ラインも交通量皆無(*^。^*)

 

望郷ラインを走ってると遠くに目についた桜山

近寄ってみたもののアングル的に上手く撮れないので田んぼの中に入り込む

桜こんもりのお山の隣は川場田園プラザ道の駅です

 

その後、田園プラザはスルーして去年地区の長寿会の旅行で旅館の運転手さんに連れてきてもらったおいしいお蕎麦屋さんへ行ってみた。

が・・休業日だった💦

ここでランチ難民確定WW

 

お蕎麦屋さんから引き返し、信号待ちで目についた神社と桜

写真!って思って神社下へ行ってみたら、神社の中で酒盛りやってたWW

いいね~!桜見ながらの真昼間の酒盛り(*^-^*)

 

沼田市の桜情報では開花し始めという上発知の桜を見に行く

ダメもとで正解

その途中、畑の隅に咲いてた背が低いもののボリューム感たっぷりの名もなき桜に目が留まる

 

開花し始めという上発知の桜が咲いてた(*^-^*)

なかなかタイミングが合わずにここ数年見逃していたけれど、ダメもとできたら正解だった!

まずは遠目で

 

ちょっと近づいて

桜の下にお墓があるので撮影アングルがちょっと難しい・・

どうやっても入り込んでしまうのよねぇ💦

 

ハンターカブをあぜ道に止めて

桜まで近寄ってみる

近くに寄りすぎもちょっとなぁということで、このくらいの距離感が一番かも!?

 

ここは道がめちゃ狭いので車はやばい

脱輪したらレッカーは入れないし・・車の方はくれぐれも入り込まないように・・

 

上発知から発知へ行く途中

川辺に満開の桜並木

一本桜が良いのか、それとも桜並木が良いのか??

悩みどころです

 

そしてその一本桜の雄姿

発知の彼岸桜 こっちは満開になってると思ってた!


 

すぐ前でご夫婦がデジカメ(今時、私を含めデジカメで写真撮ってる人も珍しい)で交互に桜を背景に写真撮ってたので声を思わずかけてしまった。

今は皆さんスマホですもんね~!

「せっかくだからお二人の写真を撮りましょうか?」って

快く承諾していただいたのでお二人の写真をこのアングルで2枚撮って差し上げました。

撮影後、ちょっとだけ桜巡りのことなどをお話ししてお別れしました。

 

続いてちょっと下った天照寺

ここのしだれ桜も満開でした。

軽バンで来てた先客あり

邪魔にならないように&でもいいアングル決めてww

 

 

天照寺からさらに沼田市方面へ下る

数年前に偶然に見つけた沼田の桃源郷 入り口

道が狭くて軽トラが精いっぱい&急坂

動かないようにしっかりハンターカブを停車

 

桃源郷へ入ってみた

菜の花の香りがぷ~ん!ww

 

桜も満開

色とりどりの桃源郷でした

 

その桃源郷の先にもピンクの桜

草の緑とピンクの色がまさに春って感じ!

 

上の写真のピンクの桜のさらに先

川の土手にまたピンクの桜

こんな畑や田んぼのあぜ道に躊躇なく入り込めるハンターカブって素敵ww

 

土手道に上がって桜の下で

あぁ気持ちいい~!

 

平日だけど大混雑だった沼田公園はさすがにスルー

人混みには近寄りたくないよ💦

 

ってことで、R17を越えてやってきました

水質浄化センターって言う施設前の桜並木

坂道だけれどそれがいい!

 

開花情報で知ってたけれど、沼田に来たら来なきゃいけない

下川田のしだれ桜

しだれ桜は散り終わっていたけれど、手前の桜がまだ残っていたのが救い

桜の下にうっすらと谷川岳の姿も(*^。^*)

 

あぜ道走って

沼田市街の様子 少し霞んでますね。

でも朝の曇り空からしたら出かけてきて大正解でしたよ!

今日逃したらきっと沼田の桜は見ることができなかったはずだから。

 

毎年来てるあぜ道脇の桜の巨木

今年も綺麗だ!

 

そしてこのアングルから撮るのも定番w

桜と赤い屋根の祠とその先の残雪の上州武尊山

 

そしてまたまたR17を越えて沼田市内

 

ちょっと場所を迷った十王公園

公園の周りの桜がすごい!

散り始めた花びらが雪のように舞い落ちる(*^-^*)

 

十王公園付近の国道沿いの桜もいくつか見学して沼田を後に

 

利根沼田望郷ラインをたどり昭和村

昼食食べ損ねたのでお弁当でも買ってどっかで!?と

早おき村ってコンビニで、ミニ助六寿司とほうじ茶を買いました。

 

赤城山か千本さくらで食べようかとこの時は思ってましたWW

 

望郷ラインからちょっと外れた場所に目立った桜山

ちょっと行ってみたら、どこかの運動場だった

運動場の周りに桜がずらーっと!

周りが桜だらけの圧力感すごしWW

望郷ラインから赤城北面道路へ

 

北面道路を赤城山へあがる車は一台も見かけず💦

3速、マイペースで駆け上がり赤城大沼到着

1週間ほど前はまだ氷が残ってた大沼はすっかり解氷

モニュメントも復活してました(*^。^*)

それでも気温は12度だった・・

ちょっと寒すぎなので赤城での外ランチは中止

 

K16のくねくね道を下り・・(対向車が2台あっただけ)で赤城千本さくら前

 

なんと!まだ交通規制やってた💦

もう桜もピーク過ぎたし規制は終わってるものとばかり。。読みが浅かった

ってことでまたもやランチ計画挫折

 

結局、自宅まで戻ってしまいWW

勝手口で買った弁当食べました💦

帰宅時間が16時50分なので・・もうランチとは言わないわなぁWW

 

本日の走行距離  223.1キロ  燃費 63キロ/Lでした

 

長々とお読みくださりありがとうございました。