昨日は天気予報が曇りだったので久々にS660でも引っ張り出してドライブに行こうと思って一昨日洗車とワックス掛けて準備してたのに雨雲レーダーでは昼頃から雨の様子。

S660は雨の日は乗らないことにしてるので出かけるのや~めた(*´з`)

そんなわけだから6年も経つのにまだ11,000キロくらいしか乗ってないのです。

ガソリン劣化が心配な今日この頃💦

 

で、今日土曜日もまた花曇りの朝!

でもあめはなんとか大丈夫そうなのでハンターカブで出かけることにしました。

妻が「あれ!?車じゃないの??」と・・

そう!今日走るのはそういう道じゃないからねぇ(*^-^*)

 

ってことで8時半ごろ出発

行先は大間々から花桃街道&草木湖辺りまで

とりあえず、桜と花桃の様子を偵察に行きます。

 

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅からスタート

駅舎の前にピンク色が濃い桜が咲いてました

華やかでいいわ~!

 

線路下の広場で

しだれ桜はまだつぼみが多くて目立たず

目立つのは駅前にあったピンクの桜

満開に近くて華やかそのものです

 

広場をちょこっと回って駅方面へ戻る

河津桜はすっかり葉桜になって青葉が目立ちます。

でもここもピンクの桜がいっぱい

 

橋の上から先ほどまでいた広場を見下ろす

こうしてみるとピンクの桜の奥に白っぽい桜がいっぱい咲いてたんですね。

あそこはわ鉄の線路沿いみたいだから近くには行けそうにもないです(*´з`)

 

橋の先に少し花桃が咲いてる場所があるんですが、なにやら工事関係者がたくさんいたのでスルーしました💦

 

小夜戸・大畑花桃街道へ入る

花桃はまだ見られないけれど立派な桜がお出迎え

今日が青空だったらと思うよねぇ・・

明日は晴れるかもしれないが・・明日は町内の年度初めの会議と会計監査💦

昼ごろまではきっとかかりそうだから出かけるには時間的に厳しいよなぁ

 

 

やじおつつじ

いわゆる「アカヤシオ」ってやつですね。

この色が好きだ

 

地元の公園辺りもまだ咲き始めたばかりの桜ですが、少し山にはいったここあたりでも種類は違うといっても大木の桜が綺麗に咲いてました

 

 

この大きな桜は路肩下の斜面に生えてます

どうしてこんな場所に?って思うけれど、自然に成長した桜なんだろうか?

わざわざこんな斜面に植栽するわけもなさそうだし・・・

 

 

花桃街道に入ってもまだあまり花桃は咲いていませんでした。

その代わり桜がいっぱい😁

朝早いこと&花曇りなこと&まだ咲き始めたばかりなこともあって人出はかなり少なかったですね。

明日は混雑するかもしれないなぁ💦

 

白とピンクと交互に咲いてるのが綺麗

マジ晴れていたらと思うような光景でしたねぇ(*´з`)

 

白い桜が天女の羽衣のような(*^-^*)

ピンクの桜がそれに色を添えるというなんとも美しいww

 

カップルで散歩しながらの桜見物>いいね~!

花曇りのせいかあまり鳥の声も聞こえず静かな山の中です

 

桜が終わるころにはしだれ花桃が満開になるここあたり。

今よりももっときれいな桃源郷が見られるはず!

また来週の後半にでも来てみようと思います

 

今日は花桃というよりも桜が主役

山の斜面に咲く桜はまるで霞の様

車通りも人通りも少ないので助かるww

 

花桃が満開の頃は花桃のトンネルになる場所

写真の通りしだれ花桃はまだまだつぼみばかりなり

 

道端の花壇にあったみつまた

草木湖から林道三境線を行けば屋敷山のミツマタの大群落がみられるけれど今日は天候がちょっと怪しいので行きません。

 

大きなしだれ桜が道の両脇から迫ってくる場所

まだ両方ともつぼみが多かったですねぇ

ここもあと数日満開までかかるようです。

満開になると華やかなんだよなぁここ!

 

花桃が咲いてた!

紫の花大根と草の緑の色の組み合わせがいい感じ

 

 

ピンク一色の花桃はたまに見かけますが・・色彩が混ざったしだれ花桃はまだ見られませんでした。

 

小夜戸・大畑花桃街道メイン会場

ここの花桃もまだつぼみが多し

あの華やかさはまだこれから

来週の花桃が楽しみだわ!

 

花桃街道はここでおしまい

林道を走り草木湖方面へ向かいます

 

汽車見滝というらしい😁

わ鉄の線路とトンネルと滝

 

林道沿いにあるみどり市の研修所内の巨大な桜

まさに満開でした(*^-^*)

 

そして草木ダム下の公園へ

まさかここまで咲いてるとは思ってもいませんでしたよ!

もう満開に近いよね!!

 

私が住む平野部市内ではまだつぼみが多い感じですが、ここはなんでこんなに咲いてるのだろう?

こんなに咲いてるということはソメイヨシノではなさそうな??

でも、このボリュームはソメイヨシノの感じだが?

 

ダム下の公園内の桜はほぼ満開に近かったですよ!(*^-^*)

 

草木ダムを背景に

こんなに桜が咲いてるのにこの広場に誰もいません(*^-^*)

穴場でした✨

残念ながらダムの放流は終わってしまったようです・・

 

草木ダム下の広場から出て次に来たのはここ

しだれ桜がすごすぎた(*^-^*)

このピンク色のしだれ桜・・半端ねぇ

 

でかすぎて写真にはいりきれないよぉ

 

 

そしてすぐそばにもう一本の桜があったりする(*^-^*)

これは上の写真の桜とは違うのです!

 

桜の枝の下に入って写真撮ってみた

ピンクのカーテンだった😁

 

次に神戸へ向かう

 

わ鉄沿いの花桃

単色の花桃の開花は早いのかなぁ??

 

線路沿いにずらーっと並んだ花桃の花

車通りも少なくていいね~!

 

写真撮っていたら、神戸駅の方からわ鉄の走行音が聞こえてきた

こっちに走ってきそうだったのでちょっと待ってみた(*^-^*)

 

 

鶯の鳴き声とわ鉄の気動車の動画が撮れた

 

わ鉄の気動車が走っていった足尾方面

 

こっちは神戸駅方面

神戸駅方面は花桃が綺麗だった

 

線路脇まで下りてみた。

神戸の花桃は早いと知ってはいたが、もう花が散ってるのね💦

 

言っても仕方ないことだけど・・花曇りが恨めしい

というか、草木湖過ぎたら雨がポツポツ落ちてきた・・そんなお天気でした

 

 

小夜戸・大畑花桃街道の花桃が満開の頃にはここは終わってるけれど、来週にもまた来てみたいと思っています。

 

桜と花桃がほんとに綺麗です

小さな子供を連れたおばぁちゃんがさかんにきれいね~って言ってました

意義なし!!ww

 

 

 

神戸駅すぐ上の花桃

花桃街道の花桃がまだほとんどつぼみだったのを考えるとどうしてここの花桃はこんなに早く咲くんだろう??

花桃街道の花桃はしだれが多いから種類が違うのだろうけれど・・・それにしてもねぇ😨

 

この花桃を見てからR120で大間々へ戻る

大間々から伊勢崎へ戻る途中で小菊の里近くの公園へ寄り道

 

 

磯沼の桜

ここもほぼ満開でした✨

 

磯沼のすぐ脇の菜の花と桜

まさに春ならではの光景が広がる

 

そしてここは見に来なければならない毒島城址

桜は思ってた以上に咲いてた。

桜こんもり!となるにはもう少し時間がかかりそうだが・・

来週の半ばには素敵な姿になると思う

 

そして最後に波志江沼へ

先日偵察に来たときはまだつぼみだけだったけれど、4~5分先くらいになってた。

 

ここもまた来週晴れた日に来てみよう!

 

ということで11時半ごろ帰宅

花曇りでちょっと残念だったけど綺麗な桜と花桃が見られてよかったなぁ😁


走った距離 81キロ  燃費  60キロ/Lでした