3月の寒暖差はいったい何だったんだ?!って思うほど寒かったり暑かったり

どちらかと言えば寒かったというのが本当かもしれないけれど・・

雨も雪も降ったり、雨が止めばすごい風が数日吹き荒れる日は続くし・

そんなわけで3月も終わろうとしてるのにバイクに全然乗れていません。

 

幸いなことにそんな寒さの影響で去年は20日過ぎには咲いていた桜も今年はまだつぼみだったりする。

それでもすこしばかり桜が咲いたという話が届くようになり(*^-^*)

 

今年になって4回目のツーができることになりました。

1回目と3回目はソロでしたが2回目と今回はいつものようにスマイルさんお誘いのマスツーとなることに決定!

 

30日の朝9時に道の駅はなぞのへ集合

私は7時半に出発

1時間あれば行けると思うけれど予想外の事があるとまずいので30分の余裕を持って出かけました。

 

 

いつも平日のツーが多いので朝の出勤ラッシュに巻き込まれないように時間を考えないといけないのですが・・

土曜日がこんなに空いてるとは(^^♪

いつも朝の渋滞で大混雑の伊勢崎と本庄市内はほとんど素通り状態ww

本庄抜けるまでに小一時間かかるようなこともありますが、この日は半分の30分で本庄から美里まで行けちゃいました。

 

はなぞのに着いたのは8時25分ごろ

 

自販機でコーヒー飲みながらまったりしていたらかずにいさんみ~さん、スマイルさんご夫婦到着

C125、グロム、ダックス125 2台 CT125の5台が揃いました。

いつものこのメンバーが揃うのは今年お初だと思う。

でも今年お初とは思えない気がする。

そして今回もルートはスマイルさんに丸投げでww

 

予定通りに9時出発

まずは鉢形城址の氏邦桜を見に行きます。

スマイルさんがここの桜が咲き始めたという情報をgetしたらしい。

 

エドヒガン桜なので満開のタイミングに来るのが少し難しい

ソメイヨシノが咲くころにはもう終わっちゃってるし・・

去年初めてこの桜が満開の様子を見ることができたほど💦

今年もばっちりのタイミングになりました。

写真は女性陣桜を眺めるの図ww

 

鉢形城址を後にして

 

鉢形城址からほんの少し離れた畑の中&この先は行き止まり💦

ここは数年前に通りかかったときに桜が咲いてるのを見かけて畑をうろうろしながら見に行った桜

もう少しばかり葉桜になっていましたがまだまだ十分に綺麗です

 

桜の種類はわかりませんが少しピンクが濃い感じの桜です

 

河津桜ではないようですね。

ハチの羽音もぶんぶんしてて楽しい場所です。

 

その後はまた少し走った大内の花桃の里へ向かいました。

 

まだ先かと思ってた花桃も桜も菜の花も綺麗に咲き誇ってましたね~!

バイクの駐車場をとんでもない傾斜の所に指定されてバイクが倒れるんじゃないかと・。💦

オフ車集団の皆様も同じような場所にww

カブはギア入れても後ろに下がってしまうので難儀します(*´з`)

 

もうここでかなりの暑さを感じ始め・・

着てた服を二枚脱ぐ💦

 

せっかく来たのだからと結構な傾斜の階段をひぃひぃいいながら登る

上がった甲斐がある景色が一面に!

 

去年は集落入り口から展望台の下の駐車場まで車が数珠つなぎだった・・・・

今年はまだピーク前だから混雑はしてなかったが。。。大型バスが来ててびっくり

どうやら中の国の方が乗客らしい。

バスの運転手もこの道じゃぁ大変だわなぁ

 

上がってきた階段を黙々と下るww

 

バイク駐車場脇の菜の花と木瓜

まさに春爛漫

 

大内花桃の里を後にして桃源郷へ

 

ここも去年初めて来たので今年で2回目

相変わらずのパステルカラーっぽい柔らかい色彩に囲まれたまさに桃源郷です

 

去年と北時期が違うようで、今年は桜が多かったように感じました。

去年は花桃がすごく綺麗だったので来た時期が少し遅いんでしょうね。

と思って調べてみたら・・

今年よりも早い時期だった。

やっぱり今年は花が遅いんですね~!

 

 

かずにぃさんとみ~さん

ここはお初だったようですが、感想はいかがだったでしょうか?

道がややこしいからちょっと下調べが大変ですけど、ここはおすすめですよ。

チャリで来てた人と話してたらしいスマイルさん

そのチャリの人・・私の住む伊勢崎から来たと💦

いったいどこを走ってきたのだろう(*^-^*)

往復100キロ越えじゃないの?

 

黄色の山茱萸と桜 

花桃の花はまだ少ない感じでした

花桃が咲けばもっとカラフルになること間違いなし!

 

さくら~ と ハチがぶんぶん

 

花桃とさくら  と

滑りそうな斜面に必死に耐える笑顔のスマイルさん(*^-^*)

 

 

 

桃源郷からしばらく走って高麗駅前

 

 

ちょうど時間となった昼ご飯

スマイルさんが予約してくれてた妻家房

リピートとなります。

 

だっておいしいんですもん!

私は単品の石焼ビビンバ

ほかの4人はチヂミとビビンバのセットでした。

前回食べてすごくおいしかったのでリクエストしてましたww

 

 

あれ!?

記事読み返したら💦石焼ビビンバじゃなくて「豚プルコギ石焼ビビンバ」だった💦

食べて前回とちょっと違うような??ことは少し感じてたんだけど・・

気のせいかとばかりww

やっぱり違ってたんじゃないかよww

スマイルさん! 3回目もよろしくお願いします(*^-^*)

次回は「豚プルコギ石焼ビビンバ」にしなきゃww

 

 

食事後、霊厳寺へ

しだれ桜が有名なお寺です

無料で頂けるお菓子getww

 

今日31日に食べてみました。

これが予想外と言ってはなんですが…うまし!

黒糖です しつこくない甘さが絶妙(*^-^*)

 

豪華絢爛なしだれ桜が満開に近い感じです。

 

まさに春らんまん 春うらら ですよね~(^^♪

 

そっして次にやってきたのは、霊厳寺からも見える高麗家住宅のしだれ桜

 

霊厳寺にはほぼ人はいませんでしたがさすがにここは有名どころ

人がわんさか💦

 

人をカットしてトリミングしてみました。

緑の草が芽吹いたかやぶき屋根にしだれ桜  いい感じです(^^♪

 

境内のエドヒガン桜も満開

春うららwww

 

高麗家住宅から小一時間・・・

何処走ってんのかなぁ~なんて思いつつ・・・

青梅のほうかなぁ???とか思ってたらいつの間にか名栗の南の飯能の原市場辺りを走ってましたww

ここで気が付いた!

例のキッシュのカフェに行くんだなって(*^-^*)

 

 

 

そのカフェの駐車場の上にあった古民家と言うか古農家

後で聞いたらここはホテルなんだって!

それも1泊2食で12千円ほどらしい・・

ここに泊まって何するんだろうww って聞いたら まったりするんだそうww

わたしゃ家でまったりでいいわww

 

お店は紗蔵

名前の通り蔵を改装したカフェでした。

美人の奥様がお出迎えです(*^-^*)

 

店内よりも外のテーブルが気持ち良さそうなので外でコーヒーやらリンゴ&ミカンジュースなど飲みながら噂のキッシュを頂きました。

人生初めてのキッシュでした(*^-^*)

スマイルさんが持ってきたブログの記事にも出てたイチゴ大福はさすがに持ち込みではまずいだろうということで・・

 

お店を出てすぐのバスの転回場で再びのデザートタイムww

 

立ち食いでしたがこれはうんまい!!(*^-^*)

おまけに2個もお土産に頂いちゃいました。

 

持ち帰ったイチゴ大福は埼玉から泊まりに来てた孫娘と私で食べてしましましたww

スマイルさんごちそうさまでした~(^^♪

 

そんなわけで今日の予定はここで終了

時間は16時半ごろ

私は山伏峠越えで、スマイルさんたち4人は飯能から高麗神社へ戻るそうです。

ということでここでお別れ

私は山伏峠を越えてk11、k82経由で長瀞対岸道路、円良田湖経由で美里、本庄

坂東大橋を渡りガソリン給油後の18時半に帰宅しました。

 

走行距離は 181.3キロ  燃費は 66.9キロ/Lでした。

 

いよいよ春本番

年度代わりでまた町内役員の仕事が忙しくなるけれど桜もいっぱい見に行かなくちゃ~!