ブログの記事を検索すると10年ほど前に記事に出てくるメダカ

知り合いの車屋さんの社長さんからいただいたごく普通のメダカ

それを今まで増やしたりしながら世代交代をさせてきました。

 

それが思わぬ事態に(*´з`)

1週間ほど前、朝起きてメダカに餌をやろうと思って水連鉢へ行ってみたら・・

3つあるメダカの入った水連鉢全部が荒らされてました。

水草もメチャメチャ・・

水連鉢それぞれにおおよそ70匹ほどのメダカを入れてました。

そのうちの1つは全滅!残ったメダカは2匹だけ

ほかの2つの水連鉢も水草はめちゃくちゃで水は濁りきっていました。

すっかり猫の仕業かと思ってました・・その時は。

水連鉢3つの中の水を全部抜いて生き残ったメダカを確認

残りのメダカはそれぞれが30匹ほど生き残ってました。

全滅した水連鉢は水を抜き生き残った2匹は別の水連鉢へ移動

 

また猫にやられると悲しいのでバーベキュー網などを水連鉢に被せることにしました。

網を触ると鈴の音が聞こえるようにもしました。

下の写真は今朝の写真(またやられた後で水を抜いた後)

ですが・・

 

今日の朝、妻がまたメダカがやられてるよと・・

これが今朝やられた後の状態

被せた網なんてものともせずに・・・

 

同じく

水連鉢の中に手を突っ込んでかき回すようです。

手に触れたメダカを捕まえて食べてしまうらしい。

 

寒い朝っぱらからまた水連鉢の水抜き&生存者の確認

 

メダカの死骸はこれだけで・・

 

水を抜いていっても70匹はいたはずのメダカの姿はほとんど見えず

 

かろうじて残っていたのがこの1匹

 

そして3つ目の水連鉢を確認するためにまた水抜き

そして見つけたのは奇跡的な7匹

200匹以上生きていたはずのメダカがわずか8匹になってしまいました

 

さすがにこの数になってしまうと繁殖をさせて数を増やすのは厳しそうです"(-""-)"

水連鉢に残しておくのは可哀そうなので居間に繁殖用に使っていた水槽を持ち出してその中へメダカを避難させました。

これから卵を産む季節になるので産んだら大事に孵化させなきゃ。

 

この残虐な仕業の犯人を猫と思ってましたが・・・

ネットなどを検索してみるとこの残虐なやり方は「アライグマ」のようです・・

200匹を超えるメダカの遺骸がマジでどこにも見えないのです。

犯人が食べちゃったようです💦

くそ~!!!

 

4月9日 朝4時ちょうど

隣の部屋で寝てた妻が「外になんか来てる」という

スイレン鉢の上にかぶせた金網の鈴と重いものが落ちたドスンという音がしたという

 

暗い中、窓開けてLEDライトで照らしてみたら・・・

「奴がいた」そう!!アライグマが!!!

猫を2周りくらい大きくした個体だった

顔が間違いなくYouTubeで見かけるアライグマでした

金網は横にずり落ちていて、金網の上に置いておいた漬物石は地面に落ちてました。

金網の鈴と漬物石の落ちた音で気が付いた妻はえらい!

 

確認したアライグマに向かってエアガンを3発発射

奴は何事もなかったようにのっそりと家の裏へ逃げて行きました。

外に出て行方を捜しましたがもう姿は見えず・・・

きっとまた来るよね!?