少し暖かくなってきたから梅でも見に行かない?ってお誘いいただいたのは(#^.^#)

今年で知り合ってから15年のスマイルさんご夫婦

 

日曜日は午前中に町内会の2つの組織の会議がって駄目だけれど、誘っていただいたのは月曜日(まぁ日曜日が私は町内役員のため多忙なのは知ってるけど)です。

 

お天気も風も収まっていい陽気になるらしい。

朝7時10分ごろ出発

市内は少し混雑してたけれど、坂東大橋過ぎたら予想外に空いてた。

朝のうちはまだ少し寒くてグリップヒーターとハクキンカイロで暖を取る

 

朝9時に八高線の妙覚駅で待ち合わせ

初めて来たけれど駅舎は綺麗だし駅隣接の駐車場は無料だし・・すごいわこの駅

もう少し早く到着するかと思っていたが到着は約束の時間の15分前だった

 

 

駅に飲み物売ってないかなぁと思ってうろうろして手ぶらで戻ってきたらスマイルさんご夫婦到着してたww

 

少しバイクのことなどを話してから出発

今日のルートはいつものように丸投げで💦すが、おおよその場所は聞いている。

 

まずは越生梅林

中には入らずに梅林の周りをぐるっと一周ww

 

ピンクのしだれ梅が綺麗な場所で停車

梅と言えば白梅か紅梅ですぐに見飽きちゃうけれど、こんなピンクの枝垂れ梅は可愛くていいよね~!

 

濃いピンクと淡いピンクの梅の花がマジかわいい(#^.^#)

 

越生梅林をぐるっと一周した後は高麗神社へ

 

高麗神社へ向かう途中、もうちょいでおばはんの運転するステップワゴンにおかま掘られそうだった💦

ちょっと前から車間詰めてるなぁと思ったのだが・・

右カーブの直後、右折する車がいるため停車したスマイルさんたちの後方を走ってた私も停車

そしたら車間詰めたおばはんの車がスキール音立てて急ブレーキ!

ヤバッ!って思ったがこっちはどうにもならず。

思わず振り返って中指立ててやりましたよ!( ゚Д゚)

そしたらおばはんビビッて車間が一気に5倍は広がるww

ほんと老人とおばはんの運転は恐ろしいわい

車なら物損で済むけれど生身のバイクはすぐに人身事故になって免停確定なのにそれでもバイクを甘く見るバカばばぁ。

 

そして無事に高麗神社前

高麗家住宅の枝垂れ桜は有名だけれど、こんなに梅の木があるとは気が付かなかった。

 

少しアップで

紅梅と高麗家住宅の佇まいが素敵だ

 

高麗神社には入らずにそのまま通過

スマイルさんご夫婦のあとをただついていく。

その間、あれ??ここ来たことあるわ!?

って思ったのが、瀧神社不動尊と能仁寺

神社不動尊のお守りステッカーハンターカブのリアボックスに貼ってあるし

能仁寺はかずにぃさんとみ~さんも一緒だったよね。

 

それと、塩船観音近くの道

何となく雰囲気でそう思って後で聞いたらビンゴだったw

あのツツジの綺麗さは特筆ものだったね(#^.^#)

などと思いつつ走っていったら青梅だった

 

吉野梅郷って看板を見たときにもここ走ったことがある?!と

そう檜原村へ厚揚げ買いに行った帰りとか奥多摩周遊道路を走った後に檜原村から帰ってくる道じゃないかってね。

そしてこのままちょっち行って右曲がれば軍畑へ行けるはずだし、まっすぐそのまま行けば御嶽まで &例のパン屋さんの近くに出るはず

 

点と線は繋がっていないけれど、何となく走ってきたルートは地図を見ればわかるような気がする。

 

これがバイク駐車場

奥に向かっての斜面・・さすがに原付2種だって登り斜面にバイク止めるのはないだろうということで、警備員に掛け合って斜面に並行に停めるよう納得してもらった。

 

梅林を見学する前にトイレ

そして出てきたところにあったポスター

 

そしてここで大失態ww

なんとトイレ出てライダーパンツの前ファスナー上げるの忘れてた💦

それに気が付いたスマイルさんが旦那さん経由で私にww

ほんと失礼しました<(_ _)>

あぁ恥ずかしい💦

 

気を取り直してww

梅の花でも愛でましょう

梅の実を収穫するのが目的ではなくて花を楽しむための梅ってあるんだろうか?

そんな実よりも花を取る梅があってほしい。

 

吉野梅郷

かなり広大です。

昔はかなりの梅の木があったそうですが、木が病気になってすべて伐採されたそう・・

そしてその後に新木が植栽されて今に至るんだそう。

 

まるででっかい盆栽を眺めているような気にさせる斜面

ぽつぽつ咲いた梅の花がかわいい

 

階段もそこそこあるし、斜面も舗装はされているものの距離があります。

そんな広大な所歩けるのか?>旦那さん&私

と思ってました💦

結局ぐるっと回って写真対面の東屋まで行きましたよ!

 

ミツマタも咲いてました

春は黄色い花が多いよね~!

 

谷あいのベンチ

見知らぬごご夫婦らしき方がランチ会場にしてました

風もなく穏やかないいお日和です

 

春の青空に映えるものと言えば黄色い花のろうばいですが・・

既にピークを過ぎて残念な姿、でも今は黄色ではないけれど梅の花が素晴らしい

 

かってはこの山が梅林だったそうな・・

そんなときの写真があったけれど、すっきりしたこのお山もなかなか!

だんだんともっと素敵なお山になるかもしれないですよね

 

梅の花に交じってよく見かけた黄色い花

スマイルさんがスマホで調べたらすぐにわかった!

山茱萸(さんしゅゆ)でした。

黄色い小さな花がかわいいね。

俳句の季語は「春」だって(#^.^#) まさにそうだね~!

 

そして春で黄色と言えばフクジュソウも(#^.^#)

そしてここにはないけれど利根川にはたくさんある菜の花も黄色

 

歩き始めたのは向こうの斜面から

右から左に行ってぐるっとこっちへ

 

こんなかわいい梅の花初めて見たような(#^.^#)

そして梅の木にはみんなそれぞれ違った名前が・・

「月影」とかいう名前もあったよ。

 

梅と言えば紅梅白梅しか知らんかったわ💦

これ桜に勝るとも劣りません!

ちなみに桜も梅もバラ科なんだそう・・それも知らんかった

 

最近?流行りのマンホールアート

梅に鶯ww

 

これは「おうめちゃん?」かねぇ💦

調べたら「青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん」でしたぁ(#^.^#)

 

時間は意識していなかったけれど、吉野梅郷を散策してた時間は2時間だった(#^.^#)

2時間もよく階段上ったり斜面歩いたりしたねぇ>旦那さん&私

 

12時少し過ぎに吉野梅郷を後にして、思ってた道を走って軍畑から名栗入り

あっという間に名栗に到着したので・・こんなに近かったっけ?みたいなww

 

スマイルさんが名栗で見つけてくれてたレストラン

COUNTRY CAFE ターニップ

makiさん一人じゃ絶対入らないよね!ってスマイルさんが言う

まさにその通り イグザクトリーww

 

いわゆる洋食のレストランって入らないし、入ったとしてもカレーはまず注文しないなぁなんて思いながら外の梅の花などを眺めて待つ

 

スマイルさんが焼カレーにするっていうので・・

一瞬カレーかぁと思ったww

そんで焼カレーなる者は食ったことがないのでドライカレーみたいなもんか?って

恥ずかしながら聞きましたスマイルさんにww

まぁめんどいから3人一緒でいいよってことで私も焼カレーに

初めて食ったけれど、うまかったww 

量も絶妙な量でややちょい多めで無理しなくても食べられる量で食べ終えたらお腹は満腹みたいなww

コーヒー付きで1,000円でナイス!

 

 

食べ終えたとは山伏峠を越えて秩父へ

山伏峠の路肩には雪の塊がごろごろしてた。

正丸峠への入り口はゲートクローズで路面がアイスバーンになってましたぜ!

また今夜あたり雪が降るらしいから山伏峠はまだまだヤバい

そんな山伏峠を国道側に降りつつある道中で

 

名栗から山伏峠を越えて秩父市側へ来ると・・

鼻水がすごいことに💦

まさに急転直下の鼻水だらだら男になりました(*´з`)

名栗と秩父のスギ花粉の差が酷すぎで泣く

 

 

そして鼻水だらだらになってるのをメットの中でずるずるとすすりながらやってきたのは秩父のミューズパークの梅園💦

 

梅園前の駐車場にバイクを止めて鼻かみ💦

何度も鼻をかんで歩き出すと・・

正面から同じような恰好した人が来るとww>旦那さんが言う

 

よく見たら自分たちだったww

それも女子トイレの大きな鏡に映った3人組ww

 

梅園を歩き始めると轟音

上を見上げると梅の花の間に飛行機雲

明日は天気崩れるのかな(*´з`)

 

秩父の花粉すさまじ!!!!

いっきにきました!!!

鼻をかんだティッシュの量は半端ない

 

ここにもあった山茱萸(さんしゅゆ)

 

花粉症でなかったらハイキングに来てお弁当食べたいww

秩父の梅林は白梅が多かったよ

ちなみに桜も梅のバラ科なんだそう・・それをここの案内板で知ったわ(*´з`)

 

でもちょっとだけ淡いピンクの梅の花もありました。

今年はスマイルさんのお陰で例年より綺麗でかわいい梅の花を見られた感じがする

 

白梅越の雪を少し纏った武甲山が素敵

 

太い幹から直に育ったこの梅の枝と花を見て思い出したのがww

ドカベンの岩城の咥えてる木の枝だった(;´・ω・)

なんでだかわからんがそう直感したのだww

 

この葉っぱは赤ん坊の頃におしゃぶりを嫌がって庭に落ちている木の枝を咥え始めて以来、ずっと咥えている。

ネットから引用

 

ってことで、今日の予定終了

ここから皆野方面に3人で少し走ってから途中の交差点でお別れしました。

 

私はそのまま皆野からk44で国神経由で児玉

児玉から本庄を走り伊勢崎へ

 

通り道の市民の森公園の河津さくらを少し見学

 

6分咲ほどと聞いてましたが予想以上に開花してました

 

何故かここはドックラン会場かと思うほどのイヌ犬犬 

イヌは嫌いじゃないけれどあれほどワンさかいると嫌になる

 

名栗はほぼ無風、秩父は少し風があって、伊勢崎はマジ強風

坂東大橋では風でバイクごと吹っ飛ばされるかと思うようなひどい風だった

ここでも結構強風だったけれど、花は若いせいか不通に散らずに堪えてました(#^.^#)

 

寒い寒いと言いながら自宅警備してたけど、知らぬうちに春はここまで

 

さっさと桜を愛でて家路につこう

 

と言うことで、10分ほど桜を見て帰路に

ガソリン入れて16時半に帰宅しました。

 

走行距離 182キロ 燃費はちょい悪の58キロ/L 久々に60キロ割れ(*´з`)

スマイルさんありがとうございました。

またお願いします~!(#^.^#)

 

そうそう!

秩父の花粉のひどさに体がついて行かなくなったらしく・・

鼻水鼻づまり、目のかゆみが相当なものに💦

今日は内科に行って花粉症の薬をもらってきました。

こう書いているそばから鼻水がたれる( ^ω^)・・・