寒いですね‘~(*´з`)

昨日は朝からずーっと雪模様で積もるほどではなかったですが夕方までチラチラ雪が降ってました。

お昼頃に少し市内北部のカインズへ買い物に行ったんですが、上武国道から北は凄い降りっぷりで驚きました。

今朝の新聞には前橋駅前が真っ白くなってる写真も載ってました。

今朝、家から見える赤城山はふもとまで真っ白けでまたまたびっくりww

 

強風だった昨日とちがって今日は暖かくなりそうなので、年末から先延ばしにしてたジムニーのタイヤをスタッドレスへ交換することにしました。

群馬平野部から移動しなければおそらくスタッドレスは必要ないかもしれませんが、また雪のビーナスラインへドライブに行こうと思ってるので(#^.^#)

 

とりあえず交換作業の下準備

インパクトレンチ

ガレージジャッキ

車止め

十字レンチ

写真には写っていないけれど、トルクレンチ

を用意

 

インパクトレンチは作業が楽になるのでタイヤ交換には必須ですww

 

インパクトでねじを少し緩めてからガレージジャッキで車を上げて馬をかいます。

年末だったか・・北海道で車の下で作業中にジャッキが外れて下敷きになり亡くなった方が居ましたが・・

馬は必須ですね。

もちろん車が動かないように車止め&サイドブレーキ&ギア1速に入れておきます。

馬で車体が固定出来たら一気にインパクトでねじを取ります。

 

タイヤを持ってきて車軸にはめ込みます。

スタッドレスタイヤを車軸に取り付けるときはインパクトレンチは使いません。

ねじ山破損防止のためにナットは手ではめてから十字レンチで仮止めします。

 

タイヤが仮止め出来たら馬を外してジャッキをタイヤが地面に少し接地するくらいまで下し、トルクレンチでねじを本締め

ちなみにジムニー64は100Nm

締めたらジャッキをはずして次のタイヤへ

 

タイヤ交換がすべて終わったら、電動ポンプでタイヤに空気充填

半年以上置いたままでしたが空気圧はあまり減っていませんでした

ちなみに4本とも1.85ほどの圧がありました。

 

作業時間は1本あたり10分ほどで、準備も含めて1時間ほどだったように思います。

タイヤは5年目ですが、溝もタイヤのヒビも見受けられませんでした。

でも来年は新品にしようかと思っています。