お題をなんて読むのかはあえて申しません💦

 

ちょい時期を外してしまったようにも思えるのですが、11月に入りリンゴのフジが並び始めたようなのでついでと言っては何ですがリンゴを買うついでに花のお寺を見てこようということでジムニーで出かけてみました。

 

ジムニーにしたのはリンゴの量が多いかもしれないのでバイクだと積み残しそうだから(笑)

 

8時過ぎに出発、

k114で一気に大胡まで

 

R50を横断の図

あかぎやまのすぐ上に入道雲のような夏の雲

今回は空っ風街道は走らずに一つ南側のk102通称鉢巻道路を西進

なんで空っ風街道を走らないかというと工事してるから(*´з`)

 

赤城馬事公園付近でははるなさん

ちょっと雲が多めだけれど、今日は紅葉はあくまでもおまけなので気にしない

 

赤城インター脇を走って伊熊でR17に合流

あとは沼田市内から川場の道の駅方面へ

 

川場の吉祥寺へ到着

車が5台ほど来てました。

拝観料800円支払って入場  (800円はちょいとお高い💦)

 

山門前の紅葉はまずまずの色づき具合だが・・何となく終盤の様相💦

 

今の時期は玉菊がどこでも満開ですが、鉢の数が半端ない(^^♪

我が家のものを今が盛りで咲いてます。

 

本堂

抹茶とお菓子にセットなんぞもいただくことができますが・・

おひとりさまではちょっとねぇ💦

正面玄関の奥にここの目玉がちょいと見えますね。

 

枯山水って言うんでしたっけ?

こんな庭を眺めながら抹茶をゆっくりと楽しみたいもんですねぇ

 

本堂に入ってすぐの「猪の目窓」

イノシシの目に似てるから猪の目と言うらしいが・・

まんまハートマークじゃね!?

本堂の裏手の池と池の周りのもみじが床にも反射するようになってます。

もうちょっともみじが赤かったらよかったんですけど💦

 

 

池の周りのもみじもいまいちの発色

時期を失して色あせてるのかも???

 

枯山水の脇のイチョウの木もすでに落葉しちゃってました。

今日16日に足利の鑁阿寺へ行ってみましたが、鑁阿寺の大イチョウはまだ緑だったのに・・

その辺のツーレポは後日アップします。

 

そして正面玄関の真正面にある窓

これも猪の目窓と同じように池の周りのもみじを借りて訪れる人を驚かせてくれます。

去年は綺麗だったけど、今年はちょっと残念だったような気がするなぁ。

 

 

本堂を出て庭園の散策に行きましょう。

玉菊ともみじの競演

去年はこのあたりで曇ってたのでちょっと残念な感じでしたが今年はここの紅葉は素敵だった。

 

かわいい六地蔵ともみじ

六地蔵がいるのは石を掘って作ったお家みたい。

 

庭園のもみじは散ってしまったものからまだ緑のもの、そしてこんな綺麗に赤くなったものも。

 

見上げればもみじ

緑、黄色、赤 全部真っ赤というのよりもこんな風に色とりどりのほうが和むような気がしますがどうでしょうか?

 

山門脇の池のほとりから

ここのもみじは少し散っちゃってるかも?

だって葉っぱがまばらだもの💦

 

 

2枚上の写真のもみじよりももうちょっと紅葉が進んでるかな?

この秋にこれは綺麗だって思ったのは桧枝岐のブナ平の紅葉だけ・・

ここの紅葉もちょい残念感が・・これから街中で綺麗な紅葉が見られるだろうか?

そんな感想を抱きながら1時間ほどの花のお寺の紅葉見物を切り上げました。

 

続いて本命のリンゴ

 

ここ最近はいつもこの店

ほかの店よりも庶民的で単にリンゴを売るだけのお店じゃない感じ

 

今日はバイクじゃないんだ?!って言われちゃいました。

車なら心配ないねって!(笑)

前回はリンゴをバイクのホムセン箱にぎゅうぎゅうに詰め込むのを気の毒気に見てたしねぇ(笑)

 

昼ごはん食べてなかったから、サービスで出してくれた赤飯と自家製の漬物とお茶がお昼ご飯代わりに(#^.^#)

そしてリンゴを半個をデザートに(笑)

赤飯はお代わりもしちゃってお腹がいっぱいになりましたよ。

 

買ったリンゴ右の10玉

左はおまけ(笑)

家に帰ってから食べたら妻がスーパーで買ったリンゴよりも段違いに旨いって言ってました。

 

リンゴ買ってから望郷ラインの三峰の湯へ行ってみたら・・

どうやら設備の故障で休業中

何回行っても臨時休業だったから変だとは思っていたんですけどねぇ・・

最初から設備の故障って書いておけばいいのに💦

 

で、代わりに赤城山の北面のしゃくなげの湯へ

40分ほどまったりと温泉につかってきました。

ここは完全なかけ流しの温泉です。

 

帰りはどの道走って帰るかなって考えて・・

前回は大間々経由にしたので今回は赤城山越えを選択

 

赤城へ上がる道すがら右手に園原ダムが見えたので駐車スペースにジムニー止めて写真撮りに

この画角で園原ダムを見たのは初めてでしたが、何度も走ってる道なのに気が付かないものなんですね(*´з`)

 

ふもとはまだ少し残ってる紅葉も中腹から上は完全に冬枯れ

季節外れになりつつある赤城山らしく北面道路ではほとんど車を見ませんでした

 

赤城の大沼の「AKAGI」のモニュメントは取り外されてなくなってました。

気温は5度で寒いよ=!

 

赤城からの下山は車でK16を走るほど頭のねじは飛んでいないので(笑)

素直に南面道路で下山

 

往路と同じように空っ風街道は走らずにK102で朝に走った道を戻りました。