先日のツーの際に聞こえた走行後のアイドリング時のカチカチ音

 

今年の3月にクリッピングポイントのカムに交換したときにクリアランスを調整しました。

それから7ヶ月経過して冷間時には聞こえないカチカチ音が走行後のエンジンが熱い状態の時のアイドリング時に聞こえるようになりちょっと気になっていました。

 

昼ごはんを食べた後の眠くなる時間をやり過ごすためバルブクリアランスを再調整することにしました。

 

写真撮り忘れたけれど・・

まずは圧縮上死点をTマークとカムスプロケの〇マークを合わせておくのが先決。

ごみやほこりが入らないようにカブカバーは元に戻しちゃいます。

その後、タペットカバーを開ける準備開始

 

作業のためにエアクリーナーボックスを横にずらさないといけないのです

ずらした後にタペットカバーを外して作業開始

先日のツーの際の汚れがちょっと目につく(-_-;)

 

エンジン上側のインテークバルブのクリアランス調整から始めました。

既定値は0.1mm±0.02mm

最初にチェックしたときはクリアランスが0.1mmではスカスカ状態に広がっていましたので、0.1mmできつきつの状態に調整しました。

 

エンジン下側のエキゾーストバルブ

既定値は0.17mm±0.02mmです。

 

排気側も0.17mm以上にクリアランスができていたので、0.17mmできつきつの状態に調整しました。

 

エアクリーナーボックス以外を元の状態に戻してから、ブラシと中性洗剤で汚れたエンジン廻りを掃除

特にエンジンフィンの間に付着した汚れを入念に掃除

すっかり綺麗になったところでエアークリーナーボックスを元の状態に戻し最後にエンジン始動して異音がないか確認して作業終わり。

 

走行後のエンジンが熱いときにカチカチ音が出ないかは次のツーの際に確認しようと思います。