昨日、ときがわ周辺のちょっと面白そうなところにモンキー125で猿んぽに行ってきました。

 

その前に、19~20日と東京で大学時代の友人と1年ぶりに会ってきました。

今年は去年都合で会えなかった地元の友人も一緒

3人で会うのは多分15年ぶりくらいになるかもしれません。

この年齢になると、会える時は大概親のお葬式とかになってしまうのが何ともせつないですけどねぇ・・

 

小学校から知ってる地元の友人と東武線特急で浅草、名古屋の友人は名古屋から新幹線。

聞くところによれば出発した時間はほぼ同時でした💦

浅草に到着した時はほぼ昼だったので、浅草寺にお参りしてから近くのお店でおそばを食べました。

あのお国の方はめっきり少なくなったようですが、浅草辺りでは日本人よりも外国からの観光客が多かったように思えました。

 

東京都美術館で永遠の都ローマ展ってのをやってるから見に行こうという事になり上野へ

地方人は歩くことが少ないから地下鉄の階段や上野公園を歩くだけでかなり疲れた💦

ちなみに19日は15,000歩で20日は7,000歩ほどでした"(-""-)"

 

で、行ってみたら休館日と言う罠

お隣の上野動物園は開園してて、敬老の日にちなんで65歳以上は入館料無料と言う太っ腹!

でしたが・・もう歩きたくないし暑いし・・で動物園を横目にスルー。

 

一旦築地駅近くのアパホテルにチェックインしてから銀座へ

都内の移動は歩きが多いのでマジで疲れる(笑)

 

6時少し前に名古屋の友人が予約しておいたメンバー会員専用和食店

このお店バニーちゃんが接客してくれるんです(*^。^*)

去年初めて行った時はマジでびっくりしたけれど、今年は2回目なので(笑)

和食のコース料理をアルコールを友に9時まで話し込んでしまいました。

 

ホテルのタクシーで帰ってからまた私の部屋で12時まで昔話など。

21歳ころに3人で行った神戸、倉敷、後楽園、呉、津和野、萩、出雲、松江、鳥取、京都などへの4泊ドライブ旅行の話など・・もう50年近くも前の話になるんですが、みんな昨日のことのように覚えていました。

行き当たりばったりだから泊りは男3人で大方ラブホだったりする💦

 

翌日はまた上野

昨日見そこなった永遠の都ローマ展

 

コンスタンティヌス帝の巨像の頭部 を表紙にしたパンフの巨大立て看板

 

トラヤヌス帝記念柱  デケバルスの自殺

 

トラヤヌス帝記念柱  モエシアの艦隊

 

写真が許可されてたのがこれだけなのが残念ですが・・・

 

カピトリーノのビーナス象   は綺麗だったなぁ!

 

ローマ展の後、精養軒へ行ってランチした後に上野駅でお別れ

精養軒のオムレツ単品で1,780円・・

6,000円のステーキランチもあって驚く田舎者(;´・ω・)

 

彼はJR、私らは地下鉄で浅草へ行き、東武線特急で家路につきました。

来年は温泉旅行を金沢方面でという話もほぼ決まり&秋にはまた東京での再会を約束してきました。

18歳の大学入学ガイダンスで知り合ってから早50年・・

あっという間の半世紀でしたねぇ。

これからは一年一年がより一層貴重な時間になって来そうです。

 

 

-----------------------------------------------------

 

話題変わって、昨日のときがわ猿んぽのこと。

夏の暑くて出かけれれない頃にyoutubeで見たときがわ周辺の面白ネタ

近場だしちょっと出かけるのにちょうどいいね!ってことで、やや涼しくなっていた昨日出かけてきました。

 

出発はやや遅めの8時半

出勤ラッシュも終わって混雑も無く本庄から児玉へ

児玉からk44、k13で長瀞の野上

 

R140のふくろやに久々の訪問

妻が出かけに「すまんじゅう買ってきて!」というのでルートがちょっと遠回りになるけれど寄り道

 

二人きりだからたくさん買ってきても仕方ないので3個だけ

 

これか帰宅後に妻と半分こにして食べた「すまんじゅう」

相変わらずの素朴な美味しさでした~(*^。^*)

 

買い物後、R140を寄居方面に走り折平橋で荒川を渡る

その後k294で東秩父村、k11に出て一路ときがわ方面へ

小川町の手前でk273へ右折しようとしたら行き過ぎた・・

ちゃんとグーグルマップで目印確認しておいたんだけれど、それでも見逃す奴💦

 

k273西平小川線・・これって春に来た「桃源郷」の所の道だったわ。

走れば走るほど道が狭くなっていく西平小川線ですが・・

 

ここの松郷峠へ来た時に見覚えがあることに気が付いた。

ここ、三叉路になってるんですが、左は確か・・・

雀川砂防公園の脇から伸びてる林道の「雀川上雲線」の出口だったような??

(帰宅後に確認してみたらまさにその通りでした)

そしてここをちょっと下った所にある「赤木慈光線」も記憶通りに存在してました。

この二つの林道は走ったことはあっても、桃源郷の入り口から松郷峠までは初めて走りました。

日本全国、道は繋がってるんだなぁ~(笑)

 

k273とk172の西川 西平交差点でまたあれって?思うことが・・

記憶違いでなければ、スマイルさんご夫婦とずーっと前に一緒に走った後、この交差点でお別れしたような記憶が?!

私は今走ってきたk273方面へ行き、スマイルさんたちはそのまま都幾川方面へ行ったような??( ;∀;)

はて????どうだったかなぁ・・

そうだとすればこの道は初めてじゃないってことになるかも( ;∀;)

 

 

そんなことを考えていたらすぐに目的地へ到着

やすらぎの家といううどん屋さん

この建物の裏に「トトロ」が(笑)

あっ!いた~(笑)

 

もうかなりの年季が入ってるようでズタボロっぽくなってますが・・

確かにトトロだ💦

 

この後裏手に回り込んですぐ近くに行ってみましたが・・

近くで見るものではなかった(*´з`)

 

続いて2か所目

ここも前にスマイルさんご夫婦とかずにぃさんと相方さんの5人で来たことのある「くぬぎむら体験交流館」の近くの森の中

 

宿の交差点も記憶あり

交差点を南下してくぬぎ村へ駆け上がる

交流館を通り過ぎると、一気に狭い道になり急傾斜&急カーブの道はモンキーでも足を一旦つかないと曲がり切れないような超鋭角なヤバい道に💦

 

そのままダート道に変わった山道を100mほど突き当りまで登っていくと

 

行き止まり

ここの左端の標識にバイクや4駆の車両進入禁止と書いてあったけれど・・

この先は流石に行けないだろうと思う。

越沢稲荷の大スギ

そしてこのすぐ脇には

 

猫バスが来るという噂の「山猫電鉄」の「稲荷前バス停」が(*^。^*)

 

これね!

 

ってことで2つのミッション完了

 

時間は10時50分

猫バスの停留所の下の「くぬぎむら体験交流館」が開くまであと10分

 

トイレ寄ったり

 

風景を見ながら11時を待つ

 

前にスマイルさんに連れてきてもらった頃は花桃の頃だったような記憶が??

今日はキバナコスモスの花が咲いてました。

 

11時になって交流館へ

おばちゃんが食事ですか?というのでもちろん!ってことでひもかわうどんを

これも今日の目的の一つ!

スマイルさんが美味しいって言ってたし(*^。^*)

 


待つこと10分ほどで美味そうなひもかわうどんが到着

 

子供のころに食べたような懐かしい味でほんと美味しかった~!

大きなじゃがもほっこり煮えていてマジ絶品!

口を火傷しないようにはふはふ言いながら美味しく頂きました。

最後はレンゲも使わずにどんぶりに口付けて半分ほどお汁をがぶ飲み(笑)しました。

 

くぬぎ村を下って行くと

 


つりばしがかかった氷川の水辺

水がとっても綺麗に見えたのでバイク停めて川へ降りてみた。

生憎、つり橋は通行禁止でしたが、水がとってもキラキラしてた。

 

宿の交差点へ向かう途中で右折して山の中の道へ

道端には小さい群落ですが彼岸花が咲いてました。

涼しくなってきたとは言え、猛暑だった夏の残暑が消え去っていないのに、花はいつもの年のように咲き始めるんですね。

 

さいたま梨花ccへ向かう杉林の薄暗い道の中

何だこりゃって思わず声が💦

 

ゴルフ場のクラブハウスなのかそれともホテルなのか??

山の中に忽然と現れた建物が意外過ぎた。

 

ゴルフ場にありがちな・・・

 

大附みかん山辺りからのおそらく毛呂山方面の街並み

意外とここも眺望がよろしい(^_-)-☆

 

ここまだギリときがわ町

みかん山の斜面にも彼岸花咲いてました。

もう彼岸花の名所には行かなくてもイイね(笑)

 

ときがわをほんのちょっと外れた越生町の「上谷(かみやつ)の大クス」へ

ここもyoutubeで見たことがあります。

 

駐車場からほんの50mほど歩いたところに鎮座

 

残念ながらこの2月の積雪で枝が折れてしまったらしく、クスノキの下のデッキには行く事が出来ませんでした。

 

ちょっと離れたところから見てもこのデカさ!

大クスの樹を触ってパワーを貰いたかったなぁ(*´з`)

 

大クスの見学の後は来た道を戻って梨花ccの中を走り宿の交差点まで戻りました。

 

宿からk172を上がって白石峠

トイレに行きたくてもトイレがなくて焦る(*´з`)

 

思いついたのが堂平天文台

天文台下のログハウスに確かあったはず

 

無事に済ませて天文台へ

 

まだ夏の名残で視界はすっきりはしていないけれど、それでも少しは秋らしくなってきたような気がする

 

今日はバイクに乗っててずーっと快適な気温でした。

服装は真夏と同じで冷感仕様のシャツ一枚とメッシュジャケット

朝は少し涼しすぎるかなぁ??って思ったけれど一日をとおせば快適なツーになった気がします。

もう少しするとトレーナーとか着こまないと寒く感じるかもしれないですね。

 

この町は秩父市内だろうか??

ちょっとグーグルマップと比較してみたけど確信は持てなかった💦

 

天文台から降りてパラグライダーの発着場を見てから再びの白石峠

計画ではここから刈場坂峠まで行ってR299に出て子の権現へ行くつもりだったのですが・・(巨大な白い手があるらしい)

トイレ騒ぎですっかり失念💦

 

刈場坂方面へは行ったものの・・大野峠で・・

ここから下れば寺坂の棚田&彼岸花がみられるんじゃ!?と思って・・

ここもときがわ町だったのも意外だったが・・

でも今日のメイン会場のときがわをたっぷりと楽しんできました。

 

そんなわけで、大野峠から丸山林道へ入り込んでしまいました。

 

下ること20分ほどで寺坂の棚田

刈り終わった稲とまだの稲、そして彼岸花

まさに予想通りの景色に大満足でしたが・・

子の権現のことはすっかり忘れてた私です💦

家に帰ってから・・あれ??子の権現はどうしたんだっけ??みたいな(;´Д`)

 

k11,k82、長瀞対岸道路で寄居橋を渡ってR140

 

R140と別れて円良田湖

夕方の所為なのかは知りませんが釣り客誰もいませんでした。

 

15時半帰宅

走行距離 178キロ 燃費 驚きの83キロ/L 比較的平坦の道が多かったのと低速&信号待ちがない道ばっかり走ってた所為かもしれませんが。。それにしても80キロ超えにはびっくりした。

 

ながながとよんでいただきありがとうございました。