台風が来てるのに昨日の朝は思いのほか天気が良くて(*^。^*)

全日夜に床に入った時には諦めていた計画を実行することにしました。

 

7時少し前に出発

今回のルートは雁坂トンネル越えの山梨行き

渋滞始まらないうちに本庄児玉インターの先まで行きたい!

そんな期待をしつつハンターカブを走らせる。

そして無事にインター先まで渋滞に嵌る事無く通過できました。

 

インターへの入り口の2車線合流からの1車線への合流地点での事・・

右車線に居た私は左車線に居るインター入口へ向かう車とそのままインターへは行かない車を追い越してから左車線に合流

その時左車線に居た車のおじさんが急加速&私に追い越されたのが気に食わなかったせいかその後ビタ付け💦

インター出口からの合流車&次の信号が赤で混雑していたために停車するまでの短時間続きました。

停車して後方を振り返り私のメットに取り付けてあるカメラを指さしてトントンしたらおじさんがうなづいてました。

それ以上ビタ付けすることも無く車間を開けて走ってくれたのでトラブルにはなりませんでした。

まぁ私の追い越し方法が悪かったのかもしれませんが<(_ _)>・・

ちょいと気が短すぎな人もいらっしゃるようです。

ほんのちょっとしたことがトラブルになることもあるんだなぁと・・

煽りのきっかけを作った者が悪いと言う指摘に異論はありませんが、それに怒って煽り&妨害行為をしたらその人が逮捕されたなんて話はよく聞きますから・・

周りに迷惑をかけないような心静かな運転をするように心がけしたいと思います。

 

児玉の千本桜の千本桜橋の所で速度違反の取り締まりやっててびっくり💦

運の良い事にユンボを積んだ2トントラックが前を走ってたので事なきを得ました。

このk33では取り締まりをたま~にやってるのを見たことがありますが、この場所は初めてでした。

この道は快走路なのでお気を付けください。

 

太駄、出牛、皆野、吉田、小鹿野、両神と走ってR140へ合流

児玉から先はいつものように交通量少なく快走できました。

気温はあの猛暑は何処に行ったんだ?というレベルで超快適

凡そ23~27度くらいで湿度も少なかったので気持ちよかったです。

 

R140へ入っても三峰神社分岐から先はバイク一台と乗用車一台ほど。

今日は何でこんなに空いてるんだろう?!

 

滝沢ダム下へちょっと寄り道

群馬のわが家ほどは晴れていなくてちょっと雲が多め

 

雁坂トンネルの中は寒ぃ~!!

気温20度切ってるし・・

 

原付70円払って料金所通過

山梨側へ来たらなんか曇り空・・・

これはちょっと予定遂行がヤバそうな気がする(*´з`)

 

営業してるのか分からないようなみとみの道の駅はスルーして広瀬ダムまでやってきました。

滝沢ダム下から雁坂抜けて広瀬ダムまで後方からくる車は一台も無しでした。

トイレ拝借して出てきたら・・・

 

 

白バイ2台が停まってました。微妙な間隔開けて何やら打ち合わせ中なんでしょうか?

左の隊員さんに写真撮ってる所をガン見された💦

 

私がダムを眺めているうちにいつの間にか白バイさんはいなくなってました。

 

その後また一人旅で塩山の方へ下って行ったら・・

どこかに隠れていないよね?って思いながらもぐんぐん下り坂でスピードが(笑)

随分下って行った先で・・指定速度でまったり走ってる白バイさんに追いつく💦

百メートルくらいの車間開けて後方で追尾

暫く走って行ったら白バイさんがハザードだして停車したので私は追い抜き。

その後の白バイさんがどうしたのかは不明(笑)

 

今日の目的は雁坂から富士山が見えてたら本栖湖や田貫湖あたりへ行く予定でした。

もちろんその前にぶどうを買ってからね!

でもこの雲行きでは富士山は絶望に近い(*´з`)

 

という事で、まずはフルーツ公園に

 

7月にぷくぷく温泉に行ったあとたまたま見つけたお店に行ってみた。

桃も美味しかったしプラムも美味しかった&安かったから(*^。^*)

 

今日はシャインマスカットがメインでしたが、桃がまだ売ってました。

桃の季節は過ぎたと思っていましたが、今の桃は硬い果肉の桃らしく私の好物!

なので桃とシャインマスカットを買いました。

カブのリアの箱にはクッション材質のバッグを入れて来てあるので帰り道は心配ないと思う。

 

お店の人に富士山がみえないねぇ!?と言ったら、朝の内は見えたんだけど雲が出てきちゃったって。

でも山越えて本栖湖迄いけば富士山見えると思うよ!とのこと。

でも、ここから田貫湖までは60キロもあるから2時間コース&行ってみたらやっぱり富士山見えないと言うリスクも・・・・

予想はしていたので、富士山行かずに奥多摩経由で帰路へと決めました。

 

フルーツ公園から塩山駅前を走ってR411へ

 

 

途中のフルーツラインへ入り、スマイルさんが買ってきたと言うなんちゃらぶどうを見に行く(笑)

 

左のぶどうが「バイオレットキング」ってぶどうです。右二つが最初のお店で買った桃とシャインマスカット

ぶどう・・最近は種類が多すぎて訳が分からん💦

 

バイオレットキングってぶどうですが、シャインマスカットよりも柔らかめで皮も同じように食べられます。

食感はぷにぷにした感じ(笑)でしたが、私はシャインマスカットの方が皮も実もシャキシャキしてて好きかも。

 

R411を駆け上がるも・・またここでも全然後方からも前方からもほとんど車両なし。

特に奥多摩方面へ行く車両は全然いませんでした。

いつもこんなに空いてるのか???

 

 

雲がもくもく 

富士山は・・・

行かなくて正解だったかもしれない

 

道の駅 たばやま

一般車ほぼなし!バイクが CB1300SB と SR400 の2台だけ

トイレだけ借りて出発

 

大麦代駐車場もすっからかん&小河内ダムも通過

 

古里駅近くの森のぱ~んでランチ

富士山に行けなかったらここで前に食べて美味しかった「はみだしカツサンド」が食べたいと思ってたのです。

 

3個買って2つはお土産

 

アイスコーヒーと一緒にいただきました(*^。^*)

食パンも買いたかったけれど、もう収納スペースがなし・・

 

軍畑から名栗へ

 

素通りは気がひけるので来てみた!まぁなんたること!!

 

御覧のように誰もいませんでした~!

こんな事初めてですね~!

いったいみなさんは何処へ?????

 

山伏峠経由でR299 横瀬で32度を超える

暑さが復活して暑い~💦

k11、k82で皆野、いったんR140に入って野上の先からk13

k13からk33で朝走った児玉まで(取り締まりはもうやってませんでした)

 

児玉駅でトイレ水分補給

ちょうど高崎行きが来てました。

 

前、通勤時にお酒のむ必要があって乗った時は2両編成でしたが1両なのね。

 

 

 

休憩後駅を出発してすぐの出来事(*´з`)

丁度近くの小学生の子供たちが学校から帰る時間帯でした。

対向側からは小学生の集団が嫌でも目に入るはず&旗振りおじさんが端降ってるのに目もくれず・・・

リアのカメラに写ってるこのNBOXの様子も確認しましたが、ブレーキは全く踏まずに何事も無かったように走り去っていきました。

ちなみに運転手は若い男

思わず汚い言葉を叫んでしまったので音声はカット💦

朝の車もこの車も熊谷ナンバー・・

群馬のナンバー付けてる車よりも運転が荒いと言うのは私の個人的な印象です。

前、児玉に通勤してる時も酷かったしなぁ・・

 

帰宅は15時半

走行距離299.8キロ  燃費 65キロ/Lでした

7月から4回の走行で1000キロになりましたので、オイル交換を少しエンジンを冷ましてからやりました。

 

冷える時間を使って洗車とチェーンの清掃も。

ノンシールなので灯油にどぶ付け

 

15分ほど放置&洗浄してこんなに綺麗になりました。

灯油をふき取ってから30分ほど乾燥

 

エンジンが冷えたのでオイル交換

1000キロですが結構真っ黒け

 

700cc入れた分だけ出て来ましたので、異常なオイル消費はありませんね。

 

最近お気に入りのTEITOのオイル

 

乾いたチェーンにグリスを吹いて

 

ぼろきれでグリス馴染ませてから装着しました。

 

これでハンターカブはしばらくお休みして、モンキー125に出番になります。