いやぁまいったです(*´з`)

7月10日に野反湖のキスゲを見に行ってからバイクに乗ってませんわ💦

 

今日のニュースで言ってたけれど、前橋は33日間猛暑日が続いてて記録更新なんだそうです。

当然前橋よりも暑い我が町はもっと酷いんじゃないかと予想が付きます。

孫が泊まりに来た18日から今朝28日明け方までエアコンは10日間連続でつけっぱなしという有様

電気代がどうなるのかがチョイと心配です(*´з`)

そんなわけでしばらく更新していないブログですがちゃんと生きてます(笑)

 

孫が泊まりに来た翌日の19日は町内の4年ぶりのお祭り

雷雨の心配があったので学校の体育館に会場を変更

午後3時から役員召集でお祭り会場の設置と受付窓口を担当

久しぶりのお祭りで子供たちは大喜びでした。

大人たちも抽選会の景品の魅力に引き付けられて(笑)最後まで残ってました。

翌日の20日の日曜日は朝6時から会場の後片付け作業を1時間ほど。

午後は2泊3日のお泊りを済ませた孫娘を埼玉へ車で送って行きました。

 

その後は金曜日まで外出はせずに自宅警備の毎日

 

そして26日の土曜日は地区の草刈り

作業は朝6時から7時半まで

区民会館に集合した時はまだ涼しかったけれど。。。

 

町内の脇を流れている河川の堤防のり面の草刈りです。

町内を流れる川を上流域、中流域、下流域に分けて、エンジン駆動の草刈り機15台ほどを各流域で5人で担当

私は中流域でした

堤防ののり面なので傾斜がきつくて安定した足場が取れなくて作業はちょっとしんどい。

そして葛の蔓が草刈り機の歯にまとわりついてめちゃ刈りにくい。

 

これが今朝写真を撮った草刈り現場

赤で囲ったところが私が刈った場所

刈る前はのり面も堤防下の草ぼうぼうの状態と同じでした。

 

6時から7時くらいまでは途中休憩を2回ほどで問題なかったのですが、7時を過ぎると気温が一気に上昇!

日蔭も写真のようにどこにもなく・・強烈な朝日に炙られて死ぬかと思った(*´з`)

 

女性陣がこまめに水とスポドリを運んできてくれて助かりましたが、7時過ぎたら作業を継続できる時間は10分持たずでグロッキー💦

頭はくらくらするし、息苦しいし・・本気で気を失うかと思いました。

そんな状況だったので、少し刈り残しをしてしまいました<(_ _)>

 

去年も年4回ほど実施しましたが、今年の暑さは尋常じゃなかったですねぇ・・

作業を終えてようやく戻ってきた区民会館の軒下でへたり込んでしまいました。

女性陣が配っていた冷たい水をタオルに染み込ませて首に巻いて凌ぎましたが、マジできつかった。

 

お駄賃にセブンのパン3個とおそばを頂いて帰宅(笑)

すぐに風呂場に駆け込んで、冷水シャワーを頭から15分ほどかけ続けてようやく息を吹き返すことができました💦

 

ちなみに、この作業は町内と県の土木事務所と作業委託契約しています。

年間38万円ほどの収入が町内に入ります。

 

そして9時からまた区民会館で防災研修(笑)

防災士さんをお呼びして町内の防災についての講義と質疑応答

参加者は20人ほどでしたが、講義は1時間、質疑応答は30分

結構いろんな意見や質問が出て住民の方の防災意識が高いことに驚きました。

市役所から配布された防災マップですが、皆さんの地区の防災マップ見たことありますか?

 

これ伊勢崎市内の浸水予想マップです

白は浸水が無いと見込まれるところで、黄色やピンクは浸水が予想されるところ。

左の川は広瀬川(前橋の北部で利根川から分流し、伊勢崎南部で利根川へ合流)

広瀬川が越水した場合は左側が浸水、右側は高台になってるので広瀬川の越水による洪水は無いとの事。

しかし、中央の川、粕川(赤城の小沼が源流)は天井川なので越水すると旧市内がほぼ浸水するんだそうです。

その場合、わが家辺りは0.5mから3mの浸水💦となる予想

その川は草刈りした川なんですわ!

わが家近くの川が天井川とは知らなかった💦

大雨になったらまずは内水氾濫が起きてから川からの越流で大浸水となるんだって・・ちょっとヤバすぎ!!

そして避難場所がお祭りやった学校の体育館(それも平屋)が指定(笑)

自分の家の2階に避難したほうが安全かもと言う話

これ、学校の2階とか3階に避難できるように区長さんが学校のカギを持つとかしないといざという事に役に立たないかもしれないと言う意見も出ました。

これから台風シーズンだし、お住いの防災マップ見ておいた方が良いかもしれないですよ!?

 

研修会から戻って昼ご飯

ビールと頂いた蕎麦で昼食として、ほろ酔い気分で昼寝(笑)

良い気持ちだわ~(笑)

 

そして昨日の日曜日はちょっとバイクいじり

値段は「べらぼうめ~!」みたいな金額ですが、評判は良さそうなのでちょっと期待しています。(笑)

 

今週も我が町は36度超えの日が1週間は続くと言う予報

もうちょっといい加減にしてくれという気分です。