昨日は37.2度、今日は39.5度・・2日連続の日本一の暑い街になった伊勢崎市
朝7時半くらいまでは耐えられるので花に水やりとメダカにエサやり。
10分もしてたらもう汗が噴き出て来る始末。
9時まではエアコン我慢しようと思うものの・・なかなか厳しいです💦
エアコンつけたらあとは一日中部屋にこもってパソコンの前
ちょっと溜まってきたバイクツーの写真を別のHDにコピーしてバックアップ
そんな作業しつつ昔の写真見てたら、あぁこんなこともあったなぁって記憶がふつふつと。
そんなことをきっかけにちょっとバイクの免許取ってからのバイク遍歴やその時々の写真などを引っ張り出してみました(笑)
記録見て、所有期間と走行距離を時系列で表にしてみました。
ちょっと見にくくてすみません<(_ _)>
私がバイクの免許取ったのは2006年の6月
今から17年前の51歳のころ
取ったきっかけはネットで見たバイクツーリングの写真
2006年4月 赤城 レストランのオーナーに50のカブで来たのを驚かれる💦
免許取る前は50ccのリトルカブで県内を走ってみたが・・あまりにも力がなくて坂を登れない💦
そんなわけで、仕事帰りと土日の休日教習を利用して取得しました。
規定時間で取れたので2か月&12万くらいで取れたような記憶があります。
ちょい苦労したのは一本橋でした(;^_^A
伊勢崎市内の教習所では大型免許を取れる教習所はなく、太田か前橋まで行かないとだめだったのであきらめました。
まぁこれまでのバイク遍歴を振り返ってみると、大型バイクは乗ってもすぐに乗らなくなってたかもしれないですね。
免許取った2006年6月にRBで買ったのがいわゆるコマジェで台湾ヤマハの125のスクーター
2006年8月
2007年6月川上牧丘線 大弛峠からの下りダート
もうこんな道こんなバイクで走ってたわ(笑)
コマジェで赤城のk16を登ってたら250のスクーターにぶち抜かれて・・
ヤマハのマジェスティに2007年10月に乗り換えた
2007年12月 有馬峠 下に有馬ダム この広川原逆川林道は今は不通💦
2008年5月 白馬 小熊黒沢林道
新車で買ったマジェが初期不良だったことに気が付き、クレームで駆動装置周辺を修理したものの、それが元で嫌いになったマジェ
2008年7月、RBで見つけてもらった中古のCB400SF キャブ車
カムが切り替わった時の音とパワーが豹変してびっくりした記憶が💦
2008年9月 白馬 黒菱林道
2009年5月
今はもうここまでバイクでは行けなくなってしまった一の倉沢
今は不通の中津川林道へこのCBで走りに行ったのは今から思えば痛い💦奴だった。
ダートをもっと安心して走りたくて2009年6月にセローを増車してCB400SFと2台体制に
この2009年の9月に誘われたマスツーでブログを始めるように強制されて(笑)
始めましたが・・早14年近く
ヤフーからここへと変化はありましたが、奇跡的に続いてます(笑)
2011年10月 田代山林道 ピーク この林道も不通が多くてしばらく行けてない
写真の奥は日光で手前は福島の桧枝岐付近
2009年6月 上野大滝林道 ここはもうずーっと通行止めですねぇ(*´з`)
2009年6月 上と同じ上野大滝林道
栗原川林道 ここもすでに廃道化まっしぐら
2010年 安ケ森林道 ここも道路崩落で廃道
免許取ってしばらくは走れる林道は幾つもあったが、最近の大雨災害でかなりやられてしまい不通や廃道化しちゃったところが多いですね。
2009年6月 湯沢林道 毛無峠手前 ここは今年もまだ走れます。
金山志賀坂林道 ここもままだ通行できません・・
紅葉が綺麗な舗装林道です。
長野の池田町 北アルプス展望美術館あたり
白馬 野平
1年半続いたCB400SFとセローの2台体制が崩壊
理由は2008年7月に桧枝岐でCBに乗っててコケた💦
その後、修理してもCBが右に曲がりにくくなってしまったので手放した。
この転倒で肋骨骨折したけど、医者には行かずに治した(笑)
2010年2月、代わりに買ったのがまたスクーターでフォルツァMF10
2010年4月
姥捨の棚田 ここの狭い田んぼ道で立ちごけした💦
2010年6月
六十里越 田子倉湖を見下ろす路肩から
縁石が小さくてビビる
2010年6月 田子倉駅がまだ現役で営業中の頃
その後、駅は廃止となりました
スクーターに飽きてまたCBに乗りたくなり
2012年6月にCB400SBに乗り換え
2012年11月 湯ノ奥猪之頭林道
2012年11月 湯ノ奥猪之頭林道
2014年1月グロム増車で3台体制へ(セロー、CB、グロム)
125の小さいバイクがかわいかった
2013年5月 北アルプス大橋
2014年7月
六十里越 田子倉湖を見下ろす路肩から
フォルツァでも同じ場所で写真撮ってる(#^.^#)
2014年9月 猪苗代湖
2015年5月 NBOXのトランポで高遠までいって、グロムでしらびそ峠
ここで会った大型バイク乗りさんに伊勢崎からグロムで来たのかと驚かれる(笑)
この後、下栗の里まで行った
志賀草津道路 山田峠 中央分水嶺
御荷鉾スーパー林道を走り終えて上野村方面へ下る道すがら
2017年4月 伊那谷と中央アルプスと花桃
この時もNBOXで高遠までトランポ、陣馬片山まで行きました。
2017年6月ビーナスライン 自走
榛名高根展望台
CB400SBの低速トルク不足が気になり始めて・・2015年4月に400Xに乗り換え
CBのような圧倒的パワーないけれど、普通に走る分にはとっても乗りやすく&乗車姿勢も立ち気味で疲れにくいバイクでした。
2015年5月
田子倉湖
2015年9月 小熊黒沢林道
渋峠と北アルプス
西川新倉林道 河口湖付近
2016年2月
黄色のストロボカラーに魅了されて衝動買いでマジェスティSを増車・・
セロー、400X、グロム、マジェSの4台体制に💦
河口湖の桜
2016年3月 霞ヶ浦 予科練記念館 ゼロ戦と
高速道路も走れて便利だぁ~(#^.^#)
2017年3月
神栖の風力発電風車群
2016年4月 平野の浜 山中湖
2017年6月 小川アルプス展望広場
いまは普通に見かける150㏄クラスのバイクですが、この時はまだあまり普及はしてませんでしたね。
2017年11月 人間ドック&精密検査でガン発覚
セロー、400X、グロムを手放す(*´з`)
マジェSだけ残すも半年後の2018年4月にセローが恋しくて乗り替え
発覚したガンは1年様子見した後、2018年11月に手術で全摘しました。
バイクに乗れなくなるかもと思っていましたが、医者の許しもいただいて継続して乗れるようになりました。
現在も年に2回検査中
川上牧丘林道 大弛峠へ
2018年5月 白馬蕨平
2021年7月 万沢林道
セロー1台体制で1年半過ぎ、
2019年9月、グロムよりもかわいかったモンキー125を増車
2023年3月 白石稲荷山古墳
2026年6月 毛無峠
2022年4月 神戸駅
2022年4月
高速移動をもっと快適にと思いセローをフォルツァMF15に
そしてCT125も💦
なんと両車が一日違いで納車となる
CTは9か月待ちでフォルツァは幸運なことに3か月待ちでした。
2022年10月
御荷鉾スーパー林道を走り終えて
2022年11月
草木ダム付近の公園の紅葉
2022年7月 新潟 宮ノ口取水ダム
2022年4月 渋峠から横手山
2022年5月 高ボッチ
51歳でバイクの免許取って17年、記録によれば約16万キロ走ってきました。
その間、2件の速度違反、事故は1回、走行中の転倒は3回?(内林道で2回)
立ちごけは数えきれないほど(笑)
メンテも含め走るたびに走行記録をエクセルに記録してたのが役に立ちました(#^.^#)
走行距離 所有期間
マジェスティ125 6,000キロ 1年3ヶ月
マジェスティ250 7,622キロ 8ヶ月
CB400SF 1,728キロ 1年半
セロー250 43,436キロ 8年4ヶ月
フォルツァMF10 12,618キロ 2年3ヶ月
CB400SB 10,102キロ 2年8ヶ月
グロム 16,037キロ 3年10ヶ月
400X 8,015キロ 2年2ヶ月
マジェスティS 8,632キロ 2年1ヶ月
セロー250 16,332キロ 3年9ヶ月
モンキー125 18,071キロ 3年10ヶ月 現役
CT125ハンターカブ 7,783キロ 1年4ヶ月 現役
フォルツァMF15 3,977キロ 1年4ヶ月 現役
合計 160,353キロ
このうち、マスツーで走ったのは多くても2,000キロ未満だと思います。
いかにソロが好きなのかが分かります。
こうしてみると、やっぱりセローがお気に入りだったようです(笑)
セロー2台で12年1か月乗ってました。
17年のバイク生活の中で12年乗ってたのはやっぱりダントツ!
これからセローに迫りそうなのがモンキー125です。
逆に短かったのがマジェスティ250,
これは初期不良が酷くてクレーム修理しましたが、あまりの酷さに嫌気が出ておしまい(*´з`)
CB400SFの距離が短かったのは、転倒したことによる不具合が修理しても解消できなかったのと、同時所有のセローの方が乗ってて楽しかったからいつも置いてけぼりになってたのが原因‥💦
あと何年乗れるかわかりませんが、少なくとも75歳ころまで乗っていたいですね。
この11月でガンの手術から5年経過となりますが、再燃再発しないでくれるといいのですけどね💦
また明日も暑いのかなぁ・・