昨日は天気が良かったけれど、午前中9時から11半迄地区役員会議でした(*´з`)

 

今日も天気がよさそうなので昨夜一生懸命行先を考える・・

結局、奥多摩と毛無峠を候補としましたが、寝るまで決まらずに就寝

 

朝散歩から帰ってきた妻に、「今日は出かけるよ」って伝えたら「何処へ行くの?」と聞かれ💦

奥多摩とつい口から出ちゃった(笑)

 

という事で、今日の行き先は奥多摩💦

 

ナビはバイクに装着したものの、道は知ってるからと何もルート設定せずに7時15分ごろに出発しました。

服装は今季初めてのメッシュにしました。

午前中は山の中が多かったのでちょい涼しめでしたが、払沢の滝の後はメッシュで正解の気温になりました。

 

本庄から美里、円良田湖、折原橋と走って大内沢

落合橋からk11に入って行くとこの先定峰峠の標識💦

ここで道を完全に勘違いしてるのに気が付く( ;∀;)

長瀞の対岸道路から皆野でk82へ行って横瀬でR299に出る道と勘違いしてました

(>_<)

 

一旦戻ろうかと考えたけれど、このまま定峰峠へ行き、刈場坂峠から正丸トンネルへ降りて正丸峠を越えて名栗で行けばいいんじゃんと。

 

ということで、そのまま定峰峠へ向かい開店前の茶屋

開通した秩父方面へ降りても本来の道へ行けるのですが、折角だから刈場坂峠へ

 

途中の大野峠で気が付いた!

ずーっと通行止めだった丸山林道が開通してたよ!

ちょっと走ってみたい衝動にかられたけれど・・今日は時間の都合もあるのでパス

 

そして刈場坂峠到着

原付Ⅰ種のスクーターで来た人が一人

トイレ休憩して刈場坂峠を正丸トンネル方面に降りる

 

 

R299の正丸トンネル出口近くから正丸峠へ上がる道を選択

道端の隅っこに車両通行止めの看板があったけれど、交通を規制してないから大丈夫だろうと思って正丸峠へ向かうも・・

正丸峠ガーデンハウス前でこの規制

流石にここを行くのはまずいという事でR299へ引き返す

 

正丸トンネルを秩父方面へ戻ろうと思ったが、天目指峠経由で名栗へ行けそうなことに気が付く

 

子の権現の標識も見えてきて・・あれ?ここの道だっけ??みたいな・・💦

ナビの地図観たら天目指峠も出てたのでそのまま走る

 

以前に走ったことがあったけれど、こんな狭い道だっけ??みたいな(*´з`)

途中、なんだかすごく美しい杉林があったので立ち止まる

 

あまめざすとうげ

1台のミニバンにすれ違うが・・車でよく走るわこんな道💦

 

無事に名栗へ出て、有馬ダム入口を横目に通過

k53,k193で軍畑へ

青梅街道へでて奥多摩方面へ

 

青梅街道沿いにある「森のダンス 山のぱ~ん屋」さんへ

場所をチェックしてないので見逃さないように走ってると、「50m先!」って看板があって助かった(*^。^*)

2名ほど先客あり

レーズンバンケットが欲しかったが焼きあがるのが12時過ぎとの事(;´Д`)

また12時過ぎにここへ来るのはちょっとなぁと思って・・

仕方なく、↓を買いました

ワサビコロッケパン

 

カレーパン

 


カツサンド

 

みんなお値段的にちょっと強気ですが。。それはそれで・・

 

パンを買って奥多摩湖方面へ走ってると、「魚道入口」の看板

あれ!?って思って入ってみたが・・

生憎閉館中でした💦

駐車スペースも閉鎖されたてので、道端から白丸ダムを眺める

 

 

小河内ダム

S2000のレンタカーで何かの写真を撮りに来てる人がいた

レンタカーのわナンバーで気が付いたんだけど・・S2000がレンタカーとは驚いた

 

その人はダムの方を向いていなかったのでダムの写真を撮りに来たわけじゃないな。

 

奥多摩湖をちょこっと眺めて

 

周遊道路へ

平日だからきっとモンキーでも大丈夫でしょう(笑)

 

月夜見第一駐車場

停まってたバイクは1台だけでした

 

周遊道路を走り終えるまでに遭遇した車両

対向車は多すぎて数え切れず💦

同方向は、追い越しさせたバイクが2台、問答無用でぶち抜いて行ったバイクが1台、

私が追い越させてもらった軽自動車が1台でした。

前もそうだったけれど、奥多摩湖から檜原村方面へ行く車両の方が少ないようですね。

それとやたらと工事が多かった奥多摩湖周辺と周遊道路でした。

 

周遊道路からk33で檜原村

 

周遊道路で先に行ってもらった大型バイクに追いつくと同時に後方から大きな車体のBMW(横に飛び出てるエンジン)に乗ったきわめて小柄でか細い女性ライダー💦

その子が結構飛ばす人で、イエローカットして通行の邪魔になってた初心者マークのロードスターをぶち抜いていきました。

あの子、バイク倒したら絶対引き起こせないよなぁと思いつつその姿を眺めてました。

 

先に行ってもらった大型バイクの人と私はそのロードスターに追従後、追い越し可になってぶち抜きました💦

 

目的地は「ちとせ屋」さんでしたが・・

 

火曜日定休なのに??と思ったら、1・3・5週の月曜も定休でした💦

お目当の厚揚げ買えませんでした・・折角こんな遠くまで来たのに・・

 

折角なので、近くの払沢の滝へ行ってみるか!?

ってことで、駐車場にバイクを止めて払沢の滝へ

なんでも800m、20分かかるらしい・・

20分はちょっと嫌だなぁと思ったが、女性も結構見かけるので(笑)

負けるわけにもいかず。

 

そんな滝への道すがら、こんな木造のおしゃれな建物がありました。

なんで郵便局??と思ったが・・

 

忠助淵というらしい

 

階段も少しあるが息が切れるほどの道でもなく、木陰&涼しげな水音も聞こえてくるから苦痛は感じなかった。

 

落ちればヤバいけれど、道そのものは綺麗に整備されてるので躓くようなこともないかなぁと。

 

小さな滝もありました。

子供たちは水に入りたいだろうなぁ・・

でも、付近の住民の水道水の水源になってるから、水遊びは出来ないそうです。

20分歩かなかったような気がするが・。。それでも10分ってことはないはず。

 

滝近くに木道があってそこから撮りました。

結構豪快な水量ですね。

 

10人ほどはいたでしょうか?

私も左の石段を上って滝つぼ近くまで行ってみました

 

 

かなりの水しぶきが舞ってます(*^。^*)

まぁ涼しいこと!

傘を持った女性一人、滝にさらに近い所で座って滝を眺めていました。

 

写真はちょっと引いて撮ったほうが綺麗かな?

 

ちょっとアップで

 

そんな滝の様子 1分

 

折角涼しい滝の水しぶきを浴びたのに、また15分?歩いたら汗が出てしまった💦

 

ちとせ屋さんの前のバス停の自販機で水を買って水分補給

ちょっと休憩して帰路へ

ちとせ屋さんで目的の厚揚げが買えなかったので、また朝行ったパン屋さんへ行ってみようかな?ってことで、ナビでルート検索

此処から40分ちょっとかかるようです。

 

五日市からk238で梅ケ谷峠越てk45吉野街道へ

そのまま古里迄k45を走ってパン屋さんへ時間通りに到着

この時は誰もお客さんはいませんでした。

 

レーズンバンケットがあるか聞いたらあると言うので買いました。

ついでにアイスコーヒーも(*^。^*)

 

朝買ったはみだしカツサンドをバッグから引っ張り出して(笑)

アイスコーヒーと一緒にお店の外のテーブル席でランチ代わり

ボリューム満点だし、かなり旨かったですよ>カツサンド

 

休憩兼ねたランチを済ませて青梅街道を軍畑へ

 

 

前を通って素通りとはいかない有間ダム

今日もいっぱいの車とバイクが来てました。

こんなに多くの車やバイクが集まるダム堤体って有間ダム以上の所があるのだろうか????

 

山伏峠をあがってR299へ、芦ヶ久保の先からk11、k82で三沢

 

もう終盤のポピーですがまだまだ綺麗ですね

 

道の駅みなのでトイレ休憩

皆野から国神、k44で児玉、

本庄を走って16時半ごろ帰宅しました

走行距離 293.1キロ  燃費 71.2キロ/Lでした

 

家に戻って洗車しながら妻とカレーパンを半分こにして食べました。

もっちりとしたパン生地がカレーパンらしからぬ食感で◎でした(*^。^*)

 

次は毛無峠かな?