昨日だったかの地元の新聞に出てた記事

赤城小沼でシロヤシオが満開!だって

 

小沼を歩いて1周しないといけないけれど、たまにはそんな運動もイイだろうと思って出かけてみました。

お供は4月13日以来、1か月半ぶりのモンキーです

 

朝8時半過ぎに出発

 

まっすぐ北上して赤城千本桜

辺り一面緑の世界(^_-)-☆

朝のすがすがしさと相まって気分爽快

 

赤城千本桜を上がってk16サンダーボルトラインを行く

滅多に上がらないパノラマ展望台へ上がってみたよ。

生憎と今日は薄雲が多かったね(*´ω`)

 

我が家から見えた赤城山の様子からちょっと期待してた富士山でしたが・・

さっきパノラマ台で見た景色からして・・・予想通りの結果となりました。

もう秋までは富士山は見ることは出来ないかもしれないですねぇ・・

 

k16では誰にも会わなかったですが、小沼の駐車場は半分ほど既に埋まってました。

予想以上の人出で驚く(*´Д`)

ジャケット脱いで長袖Tシャツで小沼1周へ出発です。

 

小沼へ降りる山道

周りはまだ茶色くなったままの笹の葉が多い笹野原

 

駐車場からたった50mほど小沼へ入ったところで前方におジィさんがタバコに火を・・

またかよ!と思って、そのおジィさんに「こんな枯れ葉が多い笹原でタバコは止めて!」と言ってしまった💦

おジィさんは「ここは吸っちゃだめなの?」というから、「そうじゃないけれど、こんな枯れた笹が多い山道でタバコ吸って山火事とかの原因になったらどうする?!」

「吸うなとは言わないけど、ちょっと戻って駐車場とか道路の安全な場所で吸えばいいじゃないの?」と言ったら渋々駐車場へ引き返して行った。

何で山道へ入る前、自分の車の中で吸わないんだよ!?

 

ポケット灰皿持ってるわけじゃないからポイ捨てするのに決まってるしさぁ💦

ほんとどうにかしてほしいわ>タバコ吸い

結局、小沼1周してる間に見たタバコ吸う人はこのおジィさんだけでした。

 

そういえば、先日の野反湖の灰皿の火事のこと。

役場にメールした結果の回答が帰ってきました(笑)

回答は、タバコのポイ捨てが危惧されるので灰皿の撤去は今後の検討課題とします。

全面禁煙については言及なし・・(;´・ω・)

まぁやる気はなさそうですね💦

 

小沼湖畔へ出ました。

湖面を吹いてくる風が超絶気持ちいい(*^。^*)

 

小沼を右回りで3/4周ほど行った辺りに白い花が目立ってました

あの辺がシロヤシオなのか?

 

写真中央左の白い砂浜が小沼の駐車場から降りてきた場所

砂浜を歩いて1/3周ほど来ましたが、まだシロヤシオは見かけない

 

湖畔周回路がちょっと湖岸から離れた頃からミツバツツジがチラホラ

 

私は右回りでしたが左回りの人の方が多かったのは何故?

長袖Tシャツで丁度いい! 薄手のウインドブレーカーも持ってきたけれどバイクに置きっぱなしで正解でした。

すこしシロヤシオが見えてきましたね!

 

目の高さほどに咲いてるミツバツツジ

この色はほんとに美しい

レンゲツツジの赤よりも優しい色なのが良いよね。

 

そしてシロヤシオ

青空に白い花と緑の葉っぱ

何とも言えない清々しさです

 

水辺にすごく近い所にたくさんの樹が

水に浸かって枯れちゃうことはないのかしら??

 

これが曇りの日だったら・・💦

きっと映えないだろうなぁ

 

くもりでも 映えそうなのがこっちのミツバツツジ(笑)

奥にはシロヤシオも

 

シロヤシオの中に 紅一点のミツバツツジ

 

葉っぱが少なくて花が多い

桜と同じで葉っぱが少ない方が花が映えますね

 

同じ木 小沼を入れてみました

 

山の斜面に咲いてるのと違って水辺にこうして咲いてる花は一段と綺麗に見えるのね

 

湖畔だからアップダウンはないけれど、木々の根っこが出てるので足元には注意

花に見とれてしまうから余計に・・

 

小沼を半周してきました

対岸が小沼の駐車場方面です

 

おとぎの森方面入口

ミツバツツジの花道ができてたのでちょっとだけ行ってみる

 

湖畔に戻って最初に見たシロヤシオとは違う花

花が丸くなってましたが、この花はなんだろ??

 

で、こっちはシロヤシオ

 

龍神弁財天

ミツバツツジが一際綺麗でした

 

残り1/4周

最初に見た白い花が沢山咲いてた場所に到着したらしい

こっちにシロヤシオが沢山あるから左回りで散策してた人が多いのかも?

 

ここのシロヤシオ 葉っぱが全然出てなくてすごく綺麗だった

なんで?葉っぱが多いのと少ないのとがあるんだろ?

 

このミツバツツジとシロヤシオを見納めに湖岸から離れて駐車場へ向かうことにしました。

 

駐車場のトイレ脇に咲いてた白い花

白い花ばかりで何が何だか???

牧野先生に聞いてみたい(笑)

 

で、駐車場に着いてみたら満車になってた。

身障者用も1台だけ空いてただけ💦

太田の中学校のバスも来てたし、帰りには大型バスが4台連なって小沼へ上がって来た。

凄い人気だ!

小沼1周は40分ほどで、歩数計は3300歩くらいでした。

 

自宅近くのセブンで買ってきたおにぎりと豚汁(笑)があるので・・

どこでランチにするか考えた。

今はまだ10時半・・

赤城北面から利根沼田望郷ラインを走って貝野瀬あたりへ行ってみようと(*^。^*)

 


途中の利根調整池、農業用水ですかね?

結構巨大なので・・向うのお山に溶け込んで人口池とは思えない光景です

向うのお山は谷川岳

 

そしてやってきました望郷ラインの絶景ポイント 貝野瀬ビュースポット

 

 

拡大してみると・・奥に谷川、手前の三峰山

 

そしてすぐ手前のランチ用ベンチ(笑)  11時半

ちょっと陽射しが強かったけれど暑くはなかった。

お湯を沸かして豚汁とコーヒー、そしておにぎり2個

おにぎり2個はちょっと食べ過ぎだった💦

 

農作業してる人や爆音立てながら走り抜ける86やら・・トレーラーやら

絶景見ながらのランチタイムは贅沢の極み

ここはトイレも自販機もあるし最高だわ。

 

望郷ラインを走り、赤城西麓広域農道へは行かずに利根川方面へ降りて棚下不動前

 

 

200トンの岩を2年がかりでくり抜いて彫った不動様なんだそう(*^。^*)

 

R17の対岸を上越線増に走って渋川から前橋

前橋で甘太郎焼をお土産に買って13時半帰宅

 

走行距離118キロ 燃費 67㎞/Lでした

久々のマニュアル車でシフトダウン時にカブと間違えそうになったのは内緒💦