CT125ハンターカブJA55型のサイドスタンドは設置面積が小さいので下駄を履かせている方が多いと思います。

私も履かせてましたから>下駄

でもその下駄は大方が8ミリから10ミリくらいの厚みがあるアルミ製ではないでしょうか?

そうなると、どうしてもバイクが立気味になるんですよね・・

特に私のようにエンデュランスの強化サイドスタンドブラケットを装着してると尚更・・

商品説明でも下駄は想定してないと書かれてるから当然なんですけどね💦

 

それで私は一度写真撮ってる間にスローモーションの様に倒れてしまうのを目撃したことがあります💦

だからと言って下駄を外すのも何だか不安(沈み込んで逆側に倒れそうだし)

仕方なくエンデュランスの強化サイドスタンドブラケットは取り外して下駄を履かせてました。

 

昨年新型になったCT125はJA65型になり仕様がかなり変更されてます。

聞くところによると、サイドスタンドが変わったらしいが旧型のA55でもそれが流用できるらしい。

ということで部品番号調べてネットでポチった(笑)

お値段は3800円ほど

 

早速装着

左が旧型JA55 で右が新型JA65のサイドスタンド(純正品)

スタンドの設置面積4倍くらいありそう(*^。^*)

 

 

拡大してみました!

これなら下駄を履かせなくても全然問題ない感じですね。

ポン付けで簡単に装着できます(加工は一切なし)

 

ということで、エンデュランスの強化サイドスタンドブラケット復活決定!

下駄が不要になったのは大きな成果!!

エンデュランスの強化サイドスタンドブラケットを装着するとサイドスタンドの位置が後方へ8センチほど下がるので車体もかなり安定します。

時に荷物を多めに積載する人は転倒防止の役にも立ちそうですよ。

2枚上の写真の大きな銀色のボルト位置が本来のスタンドを止めるボルト位置になります。

JA55でも最初からこの大きさでスタンド作ってほしかったなぁ(*´ω`)